沖縄に津波警報!! | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今朝、コーヒーを飲んでいたらテレビで沖縄の文字が!そして、突然の津波警報に驚きましたびっくり

与那国島で大きな地震があったのかと思ったら、台湾で地震があったらしい。与那国島・震度4、石垣島・震度3、宮古島・震度2で大地震ではないけど、震源地から近いので津波警報になったようです。

すぐに那覇の次女へラインしてみると「外でずっと、避難してください~、って放送が流れてる」「空港もストップしちゃった」と叫び

那覇は海に近いけど、娘はビルの4階に住んでいるのでかえって動かない方が安全。水曜日の午前中はテニスへ行っているけど、休講になったらしい。そして、水も食べ物もしっかりあるから大丈夫とOK

今日は夫が休みなので、久しぶりに道志の「いやしの湯」へ行ってきました。そこのテレビでも津波のニュースが流れていて、空の便は発着ともに見合わせ!で、空港は人であふれている様子。それでも乗客・職員ともに全員3階へすばやく非難させたとか。那覇空港は海抜3mなので、この対応は素晴らしいですね拍手

今回の震源地は台湾東部!! なんで、最近は大きな地震が続くのでしょうね泣 台湾では過去25年で最大規模の地震と報道され、山崩れやビルの倒壊、鉱山の閉じ込めで大きな被害が出ています。一刻も早い救出と安全をお祈りいたしますお願い

沖縄では津波警報⇒津波注意報となっていたが昼過ぎには全て解除。津波は石垣島で20cm、宮古島で30cmを観察したそうです。那覇港は何もなかった?!

それにしても、災害は忘れた頃にやってくる…、困りますショボーン

 

遠い沖縄の津波警報を心配しながら、長いこと来ていなかったぬるい源泉に浸かってきました。道中の山の中では所々に桜や花桃?がやっと咲いていたけど、今年は開花が遅い~桜