失敗…(泣) | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

沖縄素材の月桃石けんを作ろうとしたら、抽出油がなかったので、久しぶりにウルトラ抽出法で抽出油を作ることに…

材量は細かく粉砕した月桃葉と無水エタノール。

月桃葉を無水エタノールで浸して一日後、オリーブオイルを入れてよく撹拌し時間をかけて湯煎でアルコール分を飛ばします。

水溶性と脂溶性の成分が含まれる濃い抽出油が採れるけど、かなり手間がかかります笑い泣き

しかもアルコール分をしっかり揮発させないと、トレースが劇早になります。

↑3日目に出来た濃い月桃抽出油。通常のオイル抽出は最低1ヵ月はかかるので、時間がない時にはこのウルトラ抽出をします。

抽出油を作るのに手間が掛かったけど、残念ながらうまく出来ませんでした泣ガーンガーン

寒い時期の24時間保温がうまく出来なかったのか、生地の中に白いモヤが出てしまいましたアセアセ

ブランケットとペットボトルに温水を入れて保温したけど、タイミングが悪かった…

この冬、失敗作は「マヌカハニー」に続いて2本目!ただ、このウルトラ抽出したものの失敗は痛い…

冬はあまり作りたくない理由はこの保温の難しさ。でも冬の乾燥対策に需要があります。

失敗作は自分や家族用…あせる 当分使い放題です爆  笑

 

先だって、沖縄のKさんへ発送した石けんたち…

やはり翌日には届いて感謝クラッカー

Kさんからの石けん愛こもる画像をいただきましたラブラブ

いつもありがとうございますキラキラ