ゆずのマーマレード♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

山梨へ行った時に道の駅で大袋入りゆずが安く売られていました。農家さんの庭で採れたらしいゆず、表面にはキズが結構あったけど無農薬の証と思って連れ帰りました。

もう娘の店ではほとんどジャムやマーマレードは使わなくなったので、これからは我が家とお裾分け用になります。

なので、手元にあった小瓶に詰めて目下出番待ち宝石赤宝石ブルー宝石紫

個人的にはジャム類の中では柑橘類のマーマレードが一番好きラブラブ

トースト、ヨーグルト、紅茶にもいいし、ケーキを焼く時に混ぜ込んでもいいし…音符

甘夏とともに、柑橘類の出回る時期に1年分作り溜めします。

ゆず種は優秀な種。表面のヌルヌル成分のペクチンは保湿性が高く美肌効果が期待できます。

その効果を石けん作りにも利用します。

ただ今乾燥中。

 

最近のお気に入り場所は、エアコン前に敷いた段ボールの上。

段ボールは好きだし、エアコンの暖気が当たるし。

段ボールはお漏らし対策も兼ねて…笑い泣き