思わぬ出会い♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

昨日は秋晴れの気持ちのいい日でした。隣の市の野菜農園へウォーキングがてらローズマリーさんと出掛けてきました走る人

目的の農園はすぐにわかったものの、売られているものはコインボックスの野菜のみ。さらに歩いて行くとお隣の敷地に青パパイヤが植わっているのを発見!沖縄の物とばかり思っていたので、びっくり!びっくり

畑の手入れをしていた同年代の女性に声をかけると、いつの間にか敷地内を一緒に歩いていました。

気さくな地元の方で、しかもこのあたりの地主さんらしく、私たちが歩いてきた道路は私道でこの方が作ったもので横の駐車場も保育園も病院もその方が持ち主でした。しかも三女さんがその病院の医師だとか。

土方歳三の実家・土方家とも昔からの知り合いだそうです。色々な面白い話を聞かせて頂きました。

↑日当りがいいからミカンも甘酸っぱくて美味しい音符

農園?果樹園?どちらも育てているので、いるだけで楽しい。しかもとても気さくで親切な方に偶然出会っていい日になりました。園内を案内してもらいながら、出来ている果物を採って食べさせてもらったり…

イチジクが何種類も植えてあり初めて見るものばかりびっくり

↑皮が黒いイチジク。甘い~

東京で育っているパッションフルーツ!びっくり

大きな木にキンカンが数珠成り。熟すのはもう少し先だそうです。一つ味見させていただいたら、もういい味がしています。あと、ひと月先が楽しみ~照れ

畑も広い!これから冬だというのに色々な種が播いてあり、畑の師匠がまた一人増えました!

元々が農家の方なので、血筋が違います。Nさんの手が神の手に見えてきた~飛び出すハート

農園の中ほどには温室があり、中は春!アボカドも植わっていました。頂いたという月下美人の鉢もずいぶん増やしていました。お花が好きだそうです。

蜂の巣箱も園内のあちこちにあり、分蜂の度に増えて10箱くらいだとか。今は西洋蜜蜂だけだそうです。

お昼を農園のテーブルで三人で一緒に持ち寄ってあり合わせのランチ会になりました。

本当に気さくで気取らないいい方で、話が尽きない!すっかりいいお友達になりました♪

普段は都内で税理士事務所を開いているご主人と次女さんのお手伝いに通っているので、今日は平日なのに出会えてラッキーでした。長女さんは獣医師だとか!

しかも、ご自宅とは別にマンションも持っているという凄い方でした!

この広い農園もお一人でやっているそうですびっくり

これから、時々訪れたい農園そして魅力的ないい方でした。

次は来月のミカン狩りに!

 

分けていただいた青パパイヤと頂いたサツマイモと食用菊キラキラ

青パパイヤは次女さんが育てているそうです。