冬支度… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

庭の柿…葉がすべて落ち、柿1個取り残されていて、収穫していいものか、付けておいた方がいいのやら笑い泣き

玉ねぎの苗①に寒さ除けの寒冷紗を掛けてあげました。どれだけ寒さ除けになるのか心元ないけど、やらないよりましかな…、と。手前のネットの中にはまだ白菜が5個入っています。寒さに負けないで~お願い

赤玉ねぎと追加OP黄には防虫ネットを2枚重ねにして防寒しました。

この厳寒の庭で初めての玉ねぎなので、ちょっと心配アセアセ 根っこごと凍り付きそうで…ガーン

米ぬかがコイン精米所でたくさん手に入るので、ネットで検索して米ぬかのぼかし肥料を作ってみました爆  笑

初めて作るので、ネットに出ていた量の半分5kgの米ぬかを使用。

他の材料は油粕1kg、魚粉1kg、黒糖250g、ヨモギ発酵液35ml、水1ℓ。容器は使っていない衣装ケースを利用。

水分以外の材料を衣装ケースの中へ入れてよくかき混ぜ、最後に水分をジョーロで注ぎ入れながら撹拌。握ってボロッと崩れる程度がいいそうだ。

夏は2週間、冬なら2ヵ月程度、空気を遮断して放置し嫌気性発酵させます。甘酸っぱく香ばしい香りがすればOK飛び出すハート

うまく出来ますように~お願い

庭の白菜はまだ完全に結球していないので、道の駅で白菜を買ってきて漬ける前に陽に干しています。その方が甘味が出るらしい。

1把を8等分にカット。それにしても、きれいな白菜~

小さな渋柿の甲州丸を取り込みました。干してから18日なので、ほどよく乾燥し固くもなく柔らかすぎもせずに完成音符

しばらく午後のおやつになります照れ 甲州丸は50個干したけど、つまみ食いしていたのでだいぶ減っています。

南アルプスは雲が多い夕日になっていました。日没の少し前で16:29だけど、もう陽が沈んでいる!

山脈が太陽を隠しているから?!平原ならまだ陽が見えているはず…

もう、南麓は冬‼️