皆既月食×惑星食 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今回は「皆既月食中の天王星食」という極めてレアな現象が起きる。442年ぶりとなり、次回は322年後らしい。442年前は織田信長の頃だというから、凄い!!

そんな珍しい皆既月食だというので、夕食後、二階のベランダへ出て眺めていました。惑星食は肉眼では見えなかったけど…

皆既月食が起きると、月は真っ暗にはならず、赤黒くなる。太陽光の赤い光は波長が長くて散乱されにくく、地球の大気を通過できる。この光が大気で屈折して地球の影に入り込むため、月が赤く照らされるそうです。

↑那覇市久茂地の空。

沖縄は今日は曇りで、皆既月食は見られないはずだったけど、午後8時過ぎに次女から「うちからも、見えたよ!」と写メが送られてきました。見られてよかったね~音符

 

夕方、テレビで皆既月食の見られる時間を放送していたので、大体の時間を把握。

関東地方は晴天なので、月見にはいい日でした。

久しぶりに夜空を見ました~星空