庭仕事4日目~ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

南麓へ来て4日目の庭。庭中、雑草だらけでとりあえず目につく所から草むしりして、玄関前の通路は何とか半分くらいは見られるようになりました。その先はまだ…ガーン 暑くて中々はかどらなかったけど、今日は雨の予報なのに降らずに涼しい!

雨が降ればミシンをするつもりだったのに、涼しいので庭を優先しましたえーん

カボチャの横にはグラジオラスがちょうど咲き始めていたけど、今年は目の前にカボチャさんがいてグラジオラスもびっくりしたことでしょう爆  笑

ミニトマトのすぐ横でピンクのユリ(名前を忘れた)も咲き始めて、周囲はいい香り~ラブラブ

今年は花も野菜も共存しています。

柿の木は大きくなると野菜に日が当たらなくなるので、上に伸びた枝は切り落しました。そうしたら、実が一個ついているのを発見びっくり 去年も1個ついたけど、いつの間にかいなくなっていたえーん

今年は春先にかなり適当に剪定してしまい、諦めていたので一個でもついてよかった~音符

新しいコンポストには既に雑草や剪定枝で半分くらいまで埋まりました!

夏と秋は野菜くずや雑草、冬は枯葉を入れて、時々糠を混ぜてあげれば来年には堆肥になる予定。

うまく出来れば、堆肥を畑へ入れて土をふんわりさせたいのですが…お願い

今日も少しずつブルーベリーが熟してきているけど、全部熟すまでまだ時間がかかりそう…

今日の収穫…カボチャ3個とブルーベリー少々。

昨日、頂いた小玉すいか「ピノ・ガール」で休憩。

涼しいけど、草刈りしていると汗びっしょり!いつもと同じに汗が滴る…(汗っかきですあせる)

冷えたすいかが美味しい~!

種も食べられると書いてあるけど、ちょっと…

小さくてスプーンで取るのも大変だけど、固い粒々が気になって食べられなかった笑い泣き

気にしなければ食べてしまえる大きさかもしれませんが。

それでも、このスイカは種は少ないし外側の皮近くまで食べられて、すごく甘かった音符

ご馳走様でした~飛び出すハート