遅い春… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今年はラニーニャ現象で寒い冬になると予報が出ていたけど、やはり寒かった!

もう立春は過ぎているので、暦の上では春だけど…

梅の咲くのも遅く、この付近ではぽつぽつと咲いていても、一斉に開花、とまではいってない。

ここのところ、急に気温が上がってきたけど、一週間前の庭では鉢皿の水を捨てたら、凍っていた叫び

寒さに弱いハーブをビニール温室で越冬させているけど、よほど寒かったのかかなり傷んでいます。

根まで傷んでいなければ、復活します。

まだ寒の戻りがあったり、朝晩冷え込むので、外へ出すのはもう少し先…爆  笑

 

明日は「耳の日」「桃の節句」桜

先日、温泉へ行った時に駅前通りを通ったら、近くにピューロランドがあるせいか、キティちゃんのひな飾りがメインストリートに出ていました。

ひな祭りはしないけど、せめて雰囲気だけでも音譜

先月下旬に行った南麓の温泉に飾ってあったひな祭りの段飾り。

遅かったけど、春はもう目の前!