新春の石けん3種 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

沖縄から帰ってきてから、3種類の定番石けんを作りました。

寒くて、石けん作りには厳しいけど在庫が三種類と少ないので意を決して!

空気が乾燥しているのはいいけど、気温が低いので保温には十分に配慮しました。

今年もデザイン性はありませんが、使い心地のよい石けんを目指します。

2月上旬に解禁となります。

 

①マリーゴールド

メディカルハーブのカレンデュラ(マリーゴールド)を抽出したオリーブオイルを使用。

カレンデュラには皮膚の保護作用、殺菌・抗炎症作用があることで知られています。

保湿力アップのシアバター配合。

生地の中にカレンデュラの花びらを散らしています。この花びらは唯一、苛性ソーダで色が変わりませんびっくり

香りはゼラニウム精油とローズマリー精油を使用。

 

②ピンククレイ

ピンククレイは優しいクレイで、毛穴の汚れを落とし肌のくすみを取る作用があるそうです。

シコンとシアマルセイユのコンフェを入れた増量タイプ。

保湿力アップのシアバター配合。

香りはリッツァクベバ精油とレモングラス精油でしっかりした香りが特徴音譜

 

③よもぎ

よもぎは身近な薬草として利用されてきました。また、漢方でも艾葉(がいよう)と言う名前で知られています。

よもぎに含まれるクロロフィルには殺菌作用があり、肌の炎症を抑える効果があるといわれ、また、抗酸化作用もあるため老化防止効果も期待できるそうです。

保湿力アップのシアバター配合。

香りにはラベンダー精油とローズマリー精油で薬草っぽさを出しました。

 

ただ今、解禁になっている石けんは宝石白シアマルセイユ宝石紫シコン宝石赤エリカの3種類となります。

 

                 クローバー        クローバー        クローバー

時々、小さな犬のぬいぐるみを咥えて振り回しています。

このぬいぐるみは何かのおまけに付いていたもの。今では猫のオモチャ爆  笑