サンフルーツ~マーマレード&ピール | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

柑橘類の季節ですね~

愛媛からサンフルーツ、レモン、せとかが届きました。

メインはサンフルーツ。

甘夏の枝代りとして発見された品種で甘夏そっくり。

糖分は甘夏より若干多いと言われています。

私の作るマーマレードやピールは主にこのサンフルーツか甘夏です。

へたを切り落として四つ割りして実を外します。

ピールにはサンフルーツを5個、マーマレードには4個を使用したのですが、ピールの全量とマーマレードは半量の実が残ります。

連日、食後のフルーツにガーン

ピールの最後の仕上げは弱火で煮詰めて蜜を絡めます。

砂糖を入れて15分煮詰め→冷ましてまた砂糖を入れて15分煮詰めを4回繰り返して3日目に完成。レシピでは5日程かかるようになっていたので、その半分に短縮しました。

今日、トレイ3個に並べました。蜜をたっぷり吸っているので乾燥にも時間がかかります。

乾燥した季節でなかったら、フードドライヤーの出番になりそう…

マーマレードも、いつもよりきちんとレシピ通りに作ってみました。

時間はかかりましたが、 軟らかい出来上がりに♪

いつの間にか、自己流になっているのでたまにレシピ通りに作ってみると新たな発見があります。

また少しずつ自己流=アレンジしてみます。もっぱら如何に手を抜くか時間を短縮できるかにウエイトがかかっているのですが…

この季節に酸味が程よく効いた柑橘類で、一年分のマーマレードとピールを作ります。