オーダー石けん~ユズ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

石けん続きですが、記録としてアップしますシャボン玉

先月、沖縄滞在中にローズマリーさんからメールが入りました。

12月の冬至に合わせて、ユズ石けんのブロック2本のオーダー。

東京へ戻ってから、手持ちのユズ種をオリーブオイルに漬け込みローズマリーさんと打ち合わせをしました。

ユズ種の抽出油

お渡しは12月上旬、ユズ、オレンジスイート、プチグレインのエッセンシャルオイルは提供してくれることになりました。
ユズの精油は高価なので私は持っていません。
通常はオレンジスイート、グレープフルーツの柑橘系でユズに近い香りを付けています。
それにしても、ユズの精油っていい香り~ゆず

ユズ皮のパウダー

冬至にはカボチャと柚子湯。特に柚子湯には血行を促進して冷え症を和らげたり、体を温めて風邪を予防したりといった効果があります。

ユズ種から抽出される保湿成分とユズ精油で柚子の効能に期待できますラブラブ


さらに、シアバターで保湿力アップ、ユズの皮を乾燥・粉砕したパウダーを全体に散りばめました。
綺麗に出来上がり(ホッ、よかった~)、ひたすら乾燥・熟成中。

しばらくお待ちください~ニコニコ

今年の冬至は12月21日(水)