秋晴れの畑へ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


今日は、気持ちのいい秋晴れ。玉ねぎの追加の苗を植えに畑へ行ってきました。
苗の植え付け本番は今日を予定していたのですが、前倒しして二週間前に黄玉ねぎ100本、紫玉ねぎ100本は既に植えてあります。
収穫量はこの半分になると予想して、黄玉ねぎ100本追加する予定で、前回苗を購入したホームセンターへ行ったら、黄玉ねぎはか細くて貧弱…、仕方なく紫玉ねぎを購入。
育たないより育つ方がいい…ウインク
玉ねぎの苗は10月下旬に入ったらすぐに購入しないと、いい苗は手に入らないということがやっとわかりました。

無事に全部で300本の玉ねぎ苗の植え付けが終了チョキ
今回は、小動物にやられない玉ねぎに力を入れることにしました。

あとは、ニクニンニクでしょうか照れ
今年植えたのは寒冷地向きの「ホワイト六片」、2球植えたので12本の芽が無事に育っています。
被害を受けたのはサツマイモ、とうもろこし、カボチャ、皆好きな物ばかり…ガーン
イノシシ、鹿、タヌキの被害は全国的に年々広がっているそうです。
家庭菜園なので、なるべく被害に合いやすいものは避けるようにするしかありません。
電気柵なんて、とても設置できないし…

今日の収穫は落花生、だけど思った程の収量はありませんでしたショボーン
今年は「千葉半立」という種類を植えたのですが、木陰になっていたのと、動物除けにネットを掛けていたので太陽の力が少し足りなかったかな~

大根は、まだ十分な大きさには育っていないものの、野菜高騰の折、半分程収穫してきました口笛

細いけど、数あれば結構な量チョキ

カブは難しい(?)あまりきれいに出来ていない…、これは全部収穫というより撤去してきました。

可愛らしい茎ブロッコリー「スティックセニョール」、ネット掛けもしてないのにちゃんと実りました。
陽当たりがよければ、順調に育ち虫も寄せ付けない?!

最後の実を付けているピーマン。頑張れ~

収穫したカブとニンジン。
ニンジンもこれ以上育たなそうなので、残っていたものは全部収穫してきました。
小さな種からよく育ちました!そういえば、ニンジンも高いので助かります!(^^)!

まだ葉を茂らせているルバーブ。
シベリア原産というだけあって、寒さには丈夫!
もう収穫も最後になるだろうと、きれいなところだけ切り取ってきました。

収穫したルバーブとステックブロッコリー。
自分で作ったものは形が悪くて当たり前、なので形がいいと感動します~ラブラブ
沖縄の娘の所へ送る野菜便に畑の収穫物も少しだけ一緒に入れました。
売り物のように綺麗ではないけど、無農薬だし…ウインク

畑のある果樹園には秋の日差しが降り注いでいて、気持ちがいい音譜
草も勢いがなくなり冬の訪れを予感させます。
平地より一足早く季節がやってくるので、貴重な小春日和。
これで、冬野菜の準備が出来たので、次回は夏野菜の処分が待っています。