冬用石けん追加~シコンとマリーゴールド | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

先月沖縄へ行く前に、冬用石けんの追加を作りましたマルセイユ石けん

定番のシコンとマリーゴールドがなかったので…、この2つがないと何となく落ち着かないショボーン

どちらも抽出オイル使用なので、常に浸出してスタンバイしています。

漢方の紫根をオリーブオイルに漬け込んで2ヵ月。紫根の色がしっかり出ました~音譜

マカデミアナッツオイルとアルガンオイルを加えることで保湿力をアップ。

生地の中に、シアマルセイユの白コンフェをアクセントに入れました。

ティートリー精油とローズマリー精油で微香ながらすっきりした香りにラブラブ

ハーブのカレンデュラをオリーブオイルに漬け込んだ抽出オイルを使用。

実は1回目は保温に失敗して、これは2回目のマリーゴールド(カレンデュラ)石けん。

油断すると保温に失敗する季節になりました叫び

慎重を期して再挑戦、無事に透明感のあるいい石けんに仕上がりましたOK

ホッルンルン

何年たっても、失敗するとがっかりしてめげますが、他の石けんはともかくマリーゴールドはすぐにリベンジします。

他の場合は、抽出オイルがすぐに出来ないので再挑戦は諦めますが、カレンデュラは多目に抽出オイルを作っているのでそれが可能ですウインク

こちらもアルガンオイルを入れて保湿力アップ。

ゼラニウム精油とローズマリー精油で微かにフローラルな香りがします。

 

どちらもそろそろ解禁時期を迎えます。

これで冬用石けんの準備が完了チョキ

しばらく寒い間の石けん作りお休みします口笛

また、暖かくなったら…ラブラブ