暑い南麓… | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

朝は曇りだったのに、9時を過ぎると太陽が照りつけ、やはりまだ夏!

朝晩は涼しくても、昼は太陽が近いだけに陽射しが強烈。

そんな時間に、明日は自宅へ帰るので再びすもも園の畑へ行ってきました。

      

野菜の収穫と大根の2回目の種蒔きをしようと思ったものの、暑くて体が動かない…えーん

しかも、何とすぐにお腹が空いてしまって、すもも園の草刈りをしていたミーシャさんにクラブアップルのリンゴパイとすもものジュースをご馳走になってしまいました。

大して動いていないうちに、ミーシャさんの作業小屋で休憩タイムラブラブ

小屋の外は太陽が照りつけて暑い!

ミーシャさんが世話をしている白桃が、ネットや柵で覆っているのに、何か小動物に食べられていました。木の下に齧られた桃と種がいくつも落ちています。

盗られる前に収穫する!とのことで、収穫のお手伝いをしました。

まだ、少し固いけど、赤味が差してきている桃を選んで摘果。

 

私の畑、5日前に来たばかりなのにまた野菜たちが育っていました。

2本のナスの間に、マリーゴールドを1本だけ移植したものがこんなに大きくなって…、大きくなり過ぎビックリマーク

風通しが悪くなるので、ナスさんのために少し左右に押し倒してきました。

ナスが順調に実を付け始めているのでウインク

ゴーヤの大きいものは、種を採る為にそのままにしてありました。

まあ、黄色くなって見事破裂しているびっくり

赤いぬるぬるに包まれた種が葉にこぼれ落ちていますね~

この赤い物体は持ち帰ります。

 

のんびりと畑作業をしていたら、もう午後。

熱射病にならないうちに撤退しました~

 

収穫してきたものをトレイにきれいに並べてみました。中4日しかたっていないのに、こんなに!夏場は野菜の成長が早いですね~

この位の間隔で畑へ行けば、ちょうどいい大きさと量が採れるのですが…

収穫…ゴーヤ3本、ナス10本、ズッキーニ2.本半、小さいカボチャ1個、ビーマン20個位?、シシトウ20個位?、きゅうり1本、インゲン30本位?ありました音譜

あっ、あと黄色のミニトマトがたくさん、忘れていましたあせる

とうもろこしが小動物の被害にあった後、整理したマルチにモロヘイヤの種を蒔いておいたところ、もう繁茂してたくさん収穫できました。

モロヘイヤは好物なので、これでたっぷり食べられる~口笛

      

(左)フェンネルシードと(右)ゴーヤの種(赤いぬるぬるは洗い落としています)

      

(左)ミーシャさんのお手伝いをした時に、落果していた白桃はお持ち帰り自由。多少傷みはあるものの、いい部分だけシロップ煮に出来ます。

(右)桃の木の近くに出ていたカボチャもいただきました。右側2個の齧られた跡は桃を食べた小動物の仕業?!固くて、皮しか齧れなかった様子…、イノシシなら丸齧りするから、これはタヌキとかハクビシンでしょうかびっくり

中身は大丈夫なので、カボチャスープやカボチャプリンにしますウインク

あと2個は追熟させるので、しばらくこのままに。

 

野菜がたくさん!

太陽と土の恵みに感謝ですラブラブ