賀正2016 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

 賀正  門松  2016


新しい一年が始まりました、平穏無事な一年でありますようにお願い

一日の朝、快晴!家から遠くに甲斐駒を臨むことが出来ます。
今年の南アルプスも八ヶ岳も雪が少なく、まだら模様の雪山に。
暖冬のせいか、温かなお正月で嬉しいけれど、異常気象となると気になるところです。


今年のお節料理も必要なものだけ、手作りしました。
煮しめ、黒豆、伊達巻、栗きんとん、鳥ハム、甘酢大根、餅(パン焼き器で)…
市販のお節料理のように豪華ではないけど、味は好みに仕上げてあるので最後まで食べきることができます。
市販のものはかまぼこと数の子の松前漬け(これ持参するの忘れました…)

昨夜はテレビがないのでビデオを見て、除夜の鐘が鳴り出す頃、近くの舩形(フナカタ)神社へ夫と長女の三人で懐中電灯で夜道を照らしながら初詣に行ってきました。

お詣りを済ませるとすぐ横手で氏子の方からお神酒とお頭つきの鰯をいただき、その後で甘酒までいただいて、冷えた体が心身ともに温かくなりました。
神社の右手では奉納神楽が行われ、地元の氏子の方々が代々受け継いできた郷土芸能を拝見させていただきました。

お雑煮とお節料理で遅い朝食?早い昼食?を済ませた後、小淵沢のアウトレットモールへ。
道路まで並んでいたら、そのまま諏訪へ行くつもりで出掛けたものの、思っていた程混んではいませんでした。
途中でお正月恒例の太鼓も見て(聴いて)、またお買い物続行

娘からたくさんお年玉もらったし…

アウトレットで買った物は、夫はABCマートで靴、私と娘はコロンビアとエドウィンで服や防寒ブーツ、久世福商店(サンクゼール)で福袋3000円とセサミフラワーの蜂蜜、どれも約50パーセントoffです

暖かく穏やかに時が流れた一年の始まりでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします賀正