バリ島土産~♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

先月、ローズマリーさんが、お嬢さん夫婦とお孫さんとご主人の6人(お孫さんが2人になっていました~)で恒例のバリ島へ行ってきましたプルメリア

行く前に右足を骨折してしまい、旅行中はずい分不便だったご様子。
捻挫も骨折も自然治癒を待つしかないのが辛いところ。
無理をしないでね~、といってもそうもいかなかったことでしょう。
 

 

そんな不便なバリ島行きだったのに、お土産をいただいてしまいましたありがと
バリ島の塩、ブラットワンギ(BURAT WANGI)の石けん、パームシュガー、ココナッツシュガー、黒米、赤米…、どれも珍しいものばかり。
ブラットワンギはバリ島ではよく知られたハンドメイドソープのブランド。
ウブドにある工房では、制作も包装もすべて手作業で、見学や購入も出来るそうです。
短い時間によく必要な物を買い求めて来れるのは、語学堪能なお嬢さんご夫婦がいるお蔭。
そして、バリ島はずい分変わってきているらしいモンステラ
物価も上がっているとか。
私は2001年のニューヨーク同時多発テロ事件の1ヶ月後に、母とツアーで行ったきりルフトハンザ
あ~あ、もう14年もたってたーーー

それにしても、娘さんご夫婦やお孫さんと一緒に出掛けられていいですね~
トランジットで荷物が一時行方不明になったり、火山の爆発の影響で帰国が延びたりとアクシデントもあったそうですが、無事にお帰りなさい