ハーブ石けん | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今のところ、年に一回だけ作るハーブ石けん、7月上旬にやっと仕込みましたマルセイユ石けん音符♪
2ヶ月前、メディカルハーブを大量にオリーブオイルに漬け込みました。
通常の抽出にはカレンデュラ、カモミール、エリカ、ローズヒップ、ローズマリー、月桃など単一ですが、これらすべてと、他にレモングラス、タイム、ミント、マロウもふんだんに加えてラベンダー木

じっくり2ヶ月間寝かせ、濃厚な抽出油となりました。
美味しそう~、じゃなくて効きそう~I

苛性ソーダと反応させてからタイムとローズマリーの葉、ローズマリーパウダーを入れ、これぞハーブというような色合いに音符♪
香り付けも、ローズマリー精油、シダーウッド精油、ティートリー精油、レモングラス精油のハーブ系でまとめてみました。

カット&刻印してただ今、ひたすら熟成中です。(寝る子は育つ…I)

8月上旬に解禁予定ですが、今から、使うのが楽しみな石けんですマルセイユ石けん匂い