オーガニックでホットケーキ~ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

先日、会社の送別会でいただいたオーガニックのホットケーキミックス、蜂蜜、豆乳、ココナッツオイル…、私の好きそうなものを選んでくれました。

オーガニックの物って確かにいいと思うけど、普段は値段が高くて気軽には買えない…
なので、次女がまだいる間に、この十勝ブランミックスでホットケーキを焼いてもらいました。
手際よく大きなフライパンにオーガニックのココナッツオイルを敷いて、200gのミックス粉に豆乳200ccと冷凍してあったフランボアーズものせて一気に…aya


ココナッツオイルの甘い香りがして、いい香り~
30cmあるフライパンを家庭用フライ返しで上手にひっくり返してまたじっくり…
4枚分の量なので様子を見ながら火を入れていました。
このホットケーキ粉には砂糖は入っていないので、まるでパンケーキのよう。
小麦粉の外皮(ブラン)の色がして淡いベージュ色に焼け、ところどころに散らしたフランボワーズの酸味が効いています
木いちご

いただいたイタリア産のオーガニック(アカシア)蜂蜜、沖縄で買ってきた沖縄産ハーブ蜂蜜、八ヶ岳アウトレットで買ったミャンマー産ごまの花蜂蜜の味を楽しみながら蜂蜜比べしてみましたハチミツ
・アカシア蜂蜜…明るい色で、癖がなくとっても甘い!
・ハーブ蜂蜜…微かにハーブの味がして少し酸味を感じる。
・ごまの花蜂蜜…色は濃いが、一番ポピュラーな味。
味は好みですが、沖縄のハーブ蜂蜜は特徴があり面白いけれど、一番ポピュラーな味のごまの花蜂蜜が案外食べやすいかな~
飲み物はバナナと豆乳の残り+牛乳で長女がスムージーを作り、私は皿を用意し、バターをカットしたのみ…
娘たちとのホットケーキランチ、作りながら、食べながら、色々とおしゃべりして満腹になりました
次女の高熱騒ぎも終わりましたが、誰が病気になっても、こんなありふれた時間は持てないので、健康が一番ありがたいですね!