HPをリニューアルしました~ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今まで石けんのことをまとめた簡単なホームページを開設していたのですが、リネンやみつろうのことなども追加してリニューアルしました!!
石けんはオイルやオプションのこと、使い方のことなどをまとめて紹介しています。
リネンは種類や歴史、特徴、お手入れのことなどをのせています。
他に、みつろうキャンドルやアイピローのことも紹介していますので、どうぞご覧ください

         http://olive-kobo.net

このホームページは自分では作れないので、長女に作ってもらいました。

私は、画像の選択、テキストとラフを作り、長女が貼り込み&HTMLタグをつけてHPに。
昨年、私が沖縄へ行った時、今年は長女が正月に帰ってきた時に集中して作業したのですが、変更・修正と試行錯誤しながら、かつ長女は仕事しながらなので、とても時間がかかりました。
ドメインの取得や、サーバーへの手続きもあり…(サーバーは娘の利用しているサーバーに追加してもらいました)
そして、HTMLタグの面倒なこと! チンプンカンプンの世界です。
そう簡単には覚えられません、やはりその方面の学校がある訳ですね。
(娘も去年、沖縄で通っていました)

ホームページの作成を依頼すると、料金がとても高いことがよくわかります。
長女が、正月に帰ってきた時に、私の買い換えたウインドウズ7にフォトショップをインストールしてくれたのですが、私が普段使うパソコンはもっぱらXP
フォトショップの使い方を覚えようかな~、その前に7を使わないと…
プリンターがXP対応なので、纏め買いしたインクを使い切るまでプリンターの買い替えできないのです

あ~、やっと、ヤフーのジオシティーズから脱出できた!!
バンザイ万歳