「アメ横」へ~ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で

            帰りに1枚だけパチリ…
昨日、ネパールから帰ってきた長女と、昼過ぎにアメ横へ行ってきました。

娘は、アフリカ食材を見てから買いたいと。

そのお店は、私も石けん材料をネットで仕入れているお店の1つ、実店舗は行ったことがないので、ついて行きました・・・


なぜ、アフリカ食材?

娘たちのお店では、10月、11月と続けてアフリカイベントへの参加が急遽決まったそうです。

材料は沖縄でも買えるので、ウガリ という食材が目的。

私は、東京で生まれ育っていながら、「御徒町」で降りたことも、アメ横へ行ったこともありませんでした!ガーン

JR「御徒町」の駅を降りたらすぐにアメ横!

でも、何だか、すご~く昔、学生時代にお茶の水から上野まで歩いた時に、この近くを通ったような気が・・・

それだけ、この周辺の雰囲気は変わっていないのかも知れない。

両脇に商店がびっしり並び、店頭には商品が盛りだくさん!

し、しかも安い!

ここは外国? と錯覚してしまうほど…

特に魚が安くて、目的のものを買う前に、娘と魚をゲット!!

キングサーモンの切り身10切れ1800円→1000円と、たらこ1箱800円→500円。

(売り込み時点で、もう値引き!?)

暑い日だったけど、保冷剤を入れてくれるというので……

つい、買ってしまいましたニコニコ

60センチくらいの刺身用かつおが500円!!

立派な鯛も3匹で500円!!

さすがに、それは買いませんでしたが、娘と二人、目が丸くなっていたと思います目

驚いていて、写真はすべて撮り忘れました。

             魚        おさかな

目指す店はとっくに通り過ぎていて、後戻り・・・

まあ、ここ確かに、品物見ながら通ったわ~~

間口が狭いので、数歩で通り過ぎてしまいます!

ネットでは世界の食材、スパイス、石けん材料、オイルなどをたくさん扱っているので、とても大きなお店かと思っていたので、こじんまりした店内に、またびっくり!!目
オリーブ香房 ~風の中で

娘は、目的の物を確認して購入。

私も送料がかからないので、石けん材料を少し買いました。

無事、買い物を済ませ、夕方のラッシュ前に都内を脱出!

あ~、都内は疲れるー、と言いながら続けての外出!それでも平日の昼間なので、電車で座れたーチョキ

その夜、長女はたくさんの荷物を背負って沖縄へ戻っていきました。

また一年頑張れるね!ニコニコ