大型で猛烈な台風~沖縄 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で オリーブ香房 ~風の中で
        ガーブ川が氾濫!                   「トロワ」の周辺は水びたし

沖縄はまさに台風の通り道!

大型で猛烈な台風16号が早朝、沖縄を直撃!!

夏休みということでチベットネパールへ旅行&仕入れに行っている長女に代わり、雑貨&カフェ「トロワ」の店番と猫の世話を泊り込みでしている次女へ、昨日何度かメールしました・・

「今度の台風は猛烈らしいから、早目に店閉めて、鉢植えしまったり、雨漏り対策した方がいいよ~」

すると、娘からは

「台風だと行くところがないから、意外とお客さんがくるの~」叫び

夜はイタリアンの「グリーンパークカフェ」へ行くとのこと…

「沖縄の人、台風だと飲みに出るの~」叫び

まあ、嬉しいような……、それにしても台風の日くらいは早くに家へ帰ればいいのに~、と思うのは修行が足りない?!

            波       台風        波   

今朝、写真入りのメールが届きました。

本気でやばい!ガーブ川が氾濫したよーー! 叫び叫び

川と道路ひとつ隔てたお店の入り口まで水がきて、二階へ続く階段がある裏口にも、水が押し寄せてきているらしい…

昼に電話すると、もうピークは過ぎたそうで、一安心ニコニコ

雨漏りは三箇所!

古い建物をリメイクしているので、雨漏りの修理もままならないようです。

沖縄は、不動産屋さんも大家さんも鷹揚。

それなりの賃料ということなのでしょうか・・・

そんな風土や台風にも、娘たちはだいぶ慣れてきたよう・・・

郷に入れば郷に入る!?

住めば都…、かも知れませんね汗