季節の旬な果物~♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

オリーブ香房 ~風の中で

         左がスーパープルーン、右がサンプルーン

八ヶ岳へ行く途中で立ち寄った双葉の「農の駅」で、今が旬のフルーツを購入しました。

地元で採れた、サンプルーン、スーパープルーン、種無し巨峰、いちじく、川中島白桃。

形が不揃いでも、小粒でも、この採りたての新鮮さが嬉しい~ニコニコ

しかも、産地直売ならではのお手頃価格。

オリーブ香房 ~風の中で

巨峰は超甘くて、むせるほど……、あっという間に胃袋の中へ消えてしまいました。

ブドウのジャムは作るのに時間がかかるので、あまり作りたくない果物の1つガーン

生で食べるのが一番! 

オリーブ香房 ~風の中で

イチジクも甘くて、ちょっと迷ったけど、1個だけ食べて、残りはジャムに。

イチジクはもともと酸味がないので、甘さだけで、ちょっと物足りないような…

2パックしかなかったので、量が少な目でしたが、これでも中瓶に1つできました。

本当に、短い期間しか出回らないので、貴重な1瓶

オリーブ香房 ~風の中で

桃は、このあたりでは最後の「川中島白桃」と「ゆうぞら」が出ていて、長野市の川中島で誕生した「川中島白桃」を買ってきました。

大きめで、果肉がややかたく歯ごたえがあり、日持ちが良いのが特徴だとか。

ちなみに、「黄金桃」はこの「川中島白桃」から偶然誕生した品種だそうです。

実は固いものの、種離れがとても悪く、種に沿って切り、最後のコンポートにしました。6個の桃で大瓶に1つできました。
オリーブ香房 ~風の中で

                    スーパープルーン

今回の本命はブルーン、大きな楕円形のスーパープルーン、やや小ぶりのサンプルーンの2種類。

まだ、完熟手前のため生食には不向き、全部ジャムにしちゃいました。

スーパープルーンは楕円形で大きめだけど、サンプルーンは丸くて小粒なので、1つずつ種を取り、刻むのに1時間もかかってしまった~あせる

オリーブ香房 ~風の中で

                   刻み終えた、サンプルーン・・・

スーパープルーンは先に作り終えていたけど、サンプルーンは途中でギブアップ……ガーン

あまりの多さに、刻みの段階で、もうヘコタレそうになり…

さらに、途中から眠気と戦いながらで、きりのいい所で中止。

二日がかりのジャムになりました。。。あせる

オリーブ香房 ~風の中で
           たくさんのジャムができて、しばらく待機です!
2、3ヶ月たつと、味がこなれてさらに美味しくなり、煮沸消毒した瓶に詰めておけば、一年くらい持ちます。

季節の香りを瓶に詰め込んで、それを、娘たちが美味しいスイーツにしてくれます。

私は脂肪も糖質もNG!

好きだけど、スイーツ作りには手を出せません汗

せめて、ジャム作りだけなら・・・ニコニコ