秋は、もうすぐ・・・ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で

                    八ヶ岳
先日、ずらしてとった夫の夏休みに、八ヶ岳へゆっくりと行ってきました。

標高が高くなるほど、朝晩は涼しさを通り越して肌寒く、長袖が必要でした。

昼間の日差しはまだ強烈だけど、空の雲や畑の様子を見ると、秋はもうすぐそこまで・・・

オリーブ香房 ~風の中で

                      南アルプス

八ヶ岳周辺は農業の盛んなところ。

田んぼも多く、稲穂が重さで垂れてきていました。

標高900メートルを超えると田はほとんどなくなり、トマト、とうもろこし、キャベツ、レタスなどの高原野菜を育てる農家が多くなり、周辺には直売所がたくさん出ます。

オリーブ香房 ~風の中で

田の土手に、ラベンダーが10メートル程、毎年咲いている、隠れスポットニコニコ

南向き斜面ですぐ上はコンクリートの舗装路、アルカリ度も程良く保たれているのでしょう。

長い期間、咲き続け、田の上にラベンダーラインは見事です!

オリーブ香房 ~風の中で

白州のそば畑では、花が咲き始め、やがて、新蕎麦の季節がやってきます。

これも、楽しみの一つニコニコ

オリーブ香房 ~風の中で
増富温泉の近くの川沿いに胡桃の木があり、たくさんの胡桃が・・・

鬼胡桃?姫胡桃?

種類の区別まではつかないのですが……

地面を見ても、落ちている胡桃はありませんでしたショック!

あと、一ヶ月くらいすると、地面に落ちてきそう。
でも、下は川! ちょっと命がけ~


東京はまだ猛暑のようで、束の間の避暑でした。

秋冬石けんは、残暑の間はここで乾燥・熟成させます。。。マルセイユ石けん

私も、石けんになりたい・・・
           オリーブ香房 ~風の中で