アボカド石けん | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム




オリーブ香房 ~風の中で-アボカド石けん
アボカドオイルはアボカドの果実をしぼった油でちょっと高価なオイル。

このオイルには各種ビタミンや保湿効果の高いステロール類が多く含まれ、スキンケア用の材料にもよく使われています。肌にマイルドで、敏感肌・ベビー用に向いているといわれます。

洗いあがりの皮膚をなめらにする作用もあります。
オリーブ香房 ~風の中で
いつも、使用しているオリバード社のアボカドオイルは薄緑色をしていますが、今回は同じように低温圧搾法で抽出されているけど、オイルの色が黄金色の、denovaのアボカドオイルを使いました。

サラダやパンにつけて食べても美味しいオイルです。

出来上がりは今までの黄色ではなく、象牙色の石けんになりました。

アボカドオイルの特性を生かすためには、10~30%の配合でその効果を取り入れることができ、この石けんには30%のアボカドオイルを配合しました。

他にはオリーブオイル、パーム核油、パーム油と、皮膚の保湿と保護に優れたアルガンオイル。

香りつけの精油は入れていません。

3月中旬解禁になります。
                     オリーブ香房 ~風の中で