今日は、MJファトクリーでの石けん講習日でしたが、オーナーのMJさんがインフルエンザA型にかかってしまい、室内はウイルスが蔓延しているということで、急遽延期になりました。
2号店のオープンで無理がたたったのでしょう、早くよくなりますように。
そういえば、昨夜のニュースで、東京では八王子のインフルエンザ患者数ダントツでした!
お見舞いに訪問することができないので、ここで冬の花を~
●ジュリアン【サクラソウ科プリムラ属】
プリムラジュリエとプリムラポリアンサとの交配種で、ポリアンサより花が小さいのが特徴。
寒さには耐性があり、霜が当たらなければ戸外でも大丈夫ですが、霜に当たると枯れるそうです。
今年の冬は最低気温がマイナスの日が多く、ジュリアンは鉢に入れて室内へ。
紫花はよくある色ですが、白花はダブルで、ちょっと華やか♪
●スイート・アリッサム【アプラナ科ロブラリア属】
小さな花が次々と密集して咲き、冬から春まで咲き続ける、けなげな花。
こちらも耐寒性はありますが、霜に当たると花が咲かなくなるそうです。
今のところ、庭で何とか、花をつけていますが……
ジュリアンより丈夫そう~
日中でも気温が上がらない日が多く、厳寒の毎日。
先週末、庭の雪解け水の入ったバケツに氷が張っているのを発見!
厚さを計ったら8センチもありました
ス、スケートができる……
猛暑の後の冬は厳寒になる……、というのは本当なんですね。
それも、あとちょっと、のはず!
ジュリアンも3月になったら庭へ出すつもり・・・
花の少ない時期に貴重な花たちです。