深大寺と水木ワールド | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム



オリーブ香房 ~風の中で
昨日、ちょっと遅い初詣に調布にある深大寺へ行ってきました。

気温は低いけれど、それほど風もなく出歩くにはまずまずの日和。

境内も門前も一年の平安を願う人々で賑わっていました。

昔行っていた門前入り口の蕎麦屋に行くと、なんと「鬼太郎茶屋」 になっていました目

オリーブ香房 ~風の中で

調布市には「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげる氏の住まいがあり、近年「ゲゲゲの女房」でも話題を呼んだのでこの門前に現れたのでしょうか。その前からあった?

氏の生まれた鳥取・境港市の商店街には、妖怪のオブジェがあるけど、調布には茶屋?

鬼太郎グッズの製造・販売、イベントの企画をしている会社が運営しているようです。

オリーブ香房 ~風の中で

1階は「妖怪喫茶」と「妖怪グッズ」、2階は「妖怪ギャラリー」に。

庭先には古代の石臼や鬼太郎ファミリーの妖怪たちが……

懐かしい水木ワールドになっています。

深大寺と「ゲゲゲの鬼太郎」、以外と違和感なくて、なごめますニコニコ
オリーブ香房 ~風の中で

店先に置かれたベンチにも、よく見ると……

オリーブ香房 ~風の中で

まさに、水木ワールド……
オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で

店内には鬼太郎グッズがたくさん。            これも、目玉だんご
オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で
  主に甘味処のメニュー                鳥取ナンバーの宣伝車?


オリーブ香房 ~風の中で
本当は、こちらのお寺へお参りに来たのでしたが…、とんだところで、「鬼太郎茶屋」レポートになってしまいましたあせる

他でお蕎麦を食べたけど、次は鬼太郎茶屋で「妖怪クリームあんみつ」もいいかな~

ここは神代植物園もあるところ、訪れたらこの茶屋ものぞいてみると面白いかも知れません。