秋の気配 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で

                        八ヶ岳を背景に咲くコスモス。
暑い、暑いと言っているうちに、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきました。

八ヶ岳の麓を歩いて、小さな秋見つけた~

自然界は自らのスケジュールを持っているのでしょう。

秋本番へ確実に向かっていました。

      オリーブ香房 ~風の中で

                        ソバの花
大泉町は蕎麦が美味しいところ。

あちこちに蕎麦畑があり、花が一斉に咲いていました。

もうじき地元産の新蕎麦が味わえます。ニコニコ

      オリーブ香房 ~風の中で

秋の味覚の一つ、栗も実をつけ始めています。

栗ご飯、甘露煮と、大好きな栗、楽しみ~

今年の夏は暑かったけど、栗にとってはどうだったのでしょう。

       オリーブ香房 ~風の中で

草原ではススキがあちこちに出ています。

ススキを見ると、もう秋になるんだなー、と思います。

十五夜のお月見には必須ですね。

そして月見団子も!

オリーブ香房 ~風の中で

名前からして、秋を感じる花、秋明菊。

家々の庭先で花を咲かせています。

寒さに強く、とっても丈夫です。


今年の夏は八ヶ岳周辺でも今までにない程の暑さだったようです。

毎年、気温が上昇しているようで、異常気象をつくづく感じます。

この自然がいつまで保たれるのかちょっと心配です。