7月の石けん~夏を迎えて | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

      オリーブ香房 ~風の中で

解禁を迎えた7月の石けんたちです。

これから夏本番を迎え、汗をたくさんかく時期になります。

肌に優しいコールドプロセス石けんで、さっぱりと汗を洗い流してあげましょう。

汚れはとるけど、脂質を取り過ぎないのがこの石けんの特長。

(皮膚にとって必要な脂質をとりすぎると、肌トラブルや頭皮トラブルの原因になります。)

                  

①沖縄のクレイ・クチャ

定番になりつつある、沖縄のクレイ・クチャを混ぜ込んだ石けん。

沖縄では昔、このクレイを洗顔や髪パックに使用していました。

肌のトリートメントにはうってつけのクレイです。

クレイは毛穴ケア効果があるので、夏の暑い時期にはおススメです。

オリープオイル主体なので、保湿力もあります。

香りはラベンダーE0と和種ハッカ。シアバター入り。
                 オリーブ香房 ~風の中で-石鹸9
②ローズマリー

ハープのローズマリーをオイル抽出したものを使用。

ローズマリーは老化防止や若返りの効果があるとして、昔から「不老・美容」のハープとして知られています。

ローズマリーパウダーを混ぜ込み、香りもローズマリーE0と、ローズマリーづくし。

オリーブオイル主体なので、保湿力もあります。ホホバオイル入り。

                  オリーブ香房 ~風の中で-石鹸7

③太白胡麻油

胡麻油の中でも精製された太白胡麻油を使用。

さっぱりした使い心地の脂性肌、そして夏向きの石けんです。

オリーブオイルも配合していますので適度な保湿力もあります。

香りはローズウッドE0とゼラニウムEO

                  オリーブ香房 ~風の中で-石鹸8
④グリーンクレイマーブル

保湿のオリープオイルとさっぱりの米油のコラボレーション石けん。

そこに、グリーンクレイでマーブル模様をつけました。

夏に向けて、さっぱりと、だけど、保湿力も欲しいという時に。

香りはシダーウッドE0とペパーミントE0でサッパリ系に。

ホホバオイル入り。

                   オリーブ香房 ~風の中で-石鹸5

⑤シア入りマルセイユ(EOなし)

定番の基本石けん、マルセイユ。

保湿のオリーブオイル、泡立ちのココナッツオイル、固さのパームオイルをバランスよく配合。

シアバター入りなので、使い心地がよく、溶け崩れの比較的少ない石けんです。

エッセンシャルオイル(EO)での香りはつけていません。

                    オリーブ香房 ~風の中で-石鹸6