山菜 | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム


オリーブ香房 ~風の中で

               下からコゴミ、フキ、山ウド、ウコギです。
山菜の季節です。

連休に訪れた八ケ岳近辺で自生の山の幸を買いましたチョキ

コゴミ、フキ、山ウド、ウコギ。

春じゃないと味わえない旬の香り。
      オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で
           ウコギの新芽                       ウコギご飯

ウコギはウコギ科の落葉低木で山野に育つ2~4mくらいの木で、春の新芽を山菜として利用します。

茹でた若葉を細かく刻んで塩味にし、炊きたてのご飯にまぜればウコギご飯になります。

これは、初めてだったけど、緑がきれい!白胡麻を少し混ぜても美味しそう~

ほんのちょっぴり苦みが効いています。たくさんあったので、残りは茹でて冷凍にしました。
     オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で

               コゴミ                        コゴミのおひたし

コゴミはくせのない山菜なので、天ぷら、おひたし、あえ物などいろいろと利用できます。

簡単に茹でておひたしにしてみました。

茹でてから少し水にさらして水を切り、かつお節とお醤油をかけていただきます。

さっぱりしていてやわらかく美味しい!

オリーブ香房 ~風の中で

                     フキの煮物

キク科の多年草で分布は本州から九州まで。野や土手にみられ、3月頃のフキの花芽はフキノトウで、これもまた香りがいいニコニコ

フキはいったん茹でて水にさらした後、味付けして煮含めます。

私はあっさりと鰹節と醤油のみ。案外、フキの味を生かすことができます。     

       オリーブ香房 ~風の中で  オリーブ香房 ~風の中で
            山うど                            簡単に味噌をつけて…

ウドはウコギ科の多年草で分布は北海道から九州まで。本来は大型の野草ですが畑で栽培されています。

栽培種は皮が白いが、紫色をしたものは自生の山うどで香りが強い。

皮をむいてからしばらく水にさらしておきます。自生のものはアクも強そうです。

簡単に手作り味噌をつけて食べましたが、確かにうどの香り豊かです。

今回は一度に山菜の種類が多かったので、みな簡単料理でしたあせる

       宝石緑     桜     桜      桜      宝石緑

春ももうじき、終わります。

山菜とのひと時の出会い、名残惜しい気もしますが、それで丁度よいのでしょうね。

自然(自生)の恵みは少しだけいただくのがルール。。。

また、来年の楽しみに~