マリーナから自転車で10分ほど

宜野湾漁港前に

宜野湾マリン支援センターがあります

 

2階にはダイビング器材販売のAQUOS

1階にはダイビング講習・プール・食堂もあり

サンゴ保全の活動もしています

 

このセンターに入ると安室ちゃんが迎えてくれます

 

今も多くのファンの気持ちを感じますよー

 

 

10日 ヨット「ゆうゆう丸」が8年間の沖縄生活を終え旅立ちました

 

 

朝8時出航と聞いていましたが予定より1時間早く出航!

見送りに遅れましたー

遠くで手を振って・・・お元気でー

 

5年前にオリーブが入港したときはいろいろご教授いただきました

ありがとうございました

 

ゆうゆう丸はご夫婦でトカラ列島をゆっくり北上

九州西海岸を通り壱岐経由関門海峡を通過し瀬戸内海へ

ホームの西宮へ

 

ご安航を!!

 

 

5月15日は

50年前沖縄が本土復帰した日です

 

 

沖縄は日本に帰ります・・さよならアメリカ!

当時ラジオで放送された言葉

 

通貨ドルの時代から

円に変ったときの戸惑い・・・

 

今は観光中心になったけど

庶民の牧志市場の状況などが

放送されています

 

 

私も15日

50年前の沖縄を少し離れたところで共有したいです