2018年2月2日

雪の朝雪

 

保護者の皆様

大変お待たせいたしました。

 

「節分の豆まき」でございますクラッカー

 

ほらほら、お母様方

何をそんなにニヤニヤしながら期待しているのですか?ニヤリ

これから始まるブログの内容に胸を躍らせているのですか?ニヤリ

 

子供たちは怖い思いをしたというのに・・・でも、そのニヤニヤとてもよくわかります。

 

前書きが長い?

せっかちですねぇ(笑)

 

では、さっそく今日の豆まきの様子をお伝えしていきましょうグッド!

 

まずは乳児さんのお部屋から。

 

「あ、どうも。こちら乳児室です」キラキラ

 

「今日は七三分けでお待ちしておりました」グッド!

 

え~、なに~、見たいの~?

 

やっぱり節分といえば鬼のお面でしょ爆  笑

 

似合う?

似合う?

アタシも似合うかしら?

ちょっとぉ~、そんなに褒めないでよ~

 

えっ、何?

これから何かあるの?

 

ん~、このお面でしょ。

絶対に嫌な予感がするんですけど・・・汗

 

 

その頃、年上の子たちのお部屋では・・・

 

こういう紙芝居が読まれていたんですねぇ。

 

確実にこの後の段取りを感じさせる流れぼけー汗

このあと何が待っているのでしょうか・・・

(もちろんアレが来ます)

 

 

じゃあ、みんなで集合写真を撮ろうねカメラ

まずは窪中島園のみなさんから。

自分たちで作ったお面をつけて、はいポーズチョキ

 

次に市部園のお友達。

ちょっと・・・そのお面、怖くない?アセアセ

これじゃ誰だかわからないよー。

 

さて、お面の下は誰でしょうか?

答えは次回のブログで。

 

 

うそうそ、次の写真で

 

いい表情だねぇ~。

 

ですが、この表情が出るまでに何枚写真を撮ったことかあせる

とくに上の段の男子3人組は、この集合写真がどういう意味かを知っているので・・・

 

 

お面の下の目が完全に笑っていないーーー!!!ダウン

ピースじゃなくて3だし。

 

そう、この3人はなんと3回目の節分になるベテラン。

まさかその3!?

こんなベテランになるのは確実に望んでいないということがビシビシ伝わってきます。

 

でも仕方ないよね、日本の伝統行事だから音譜

 

ちなみに、このあと何が起こるかまだ知らない人たちはこんなに穏やかな表情。

可愛いねぇ~ラブラブ

 

ということで、写真を撮り終えたので全員集合。

 

こうして見てみると先生多いですね。

これが小規模保育のOLive保育園の良さ!と、園のアピール合格

 

 

先生から節分についてのお話を真剣に聞く園児さんたち。

0~3歳で立ち歩くことなく、ここまで集中して話が聞けるOLive保育園の園児さんってスゴイ。

素敵すぎるニコニコ

 

そして紙芝居。

 

みんな疑問じゃないのかな?

なぜ鬼の話ばかりこんなにするんだろうと(笑)

 

そして先日みんなでお製作した豆入れをもらって徐々に準備が進みます。

何コレはてなマークはてなマーク

(食べ物ですが、今日は武器です)

 

これもらったらいよいよ本番が近いじゃん・・・

と、ベテランの表情ダウン

 

そしてこちらのベテランはいつの間にか先生の隣に座ってこう言いました。

「手を握っていてもいいですか?」ガーン

 

ベテラン男子2名のこの表情ガーンガーン

 

その頃、裏の通路では。

 

スタンバイOK!(トイレ前)グッド!

 

 

では、保護者の皆様たいへん長らくお待たせいたしました。

いよいよあの方の登場です。

 

鬼さん、どうぞーヒヨコ

 

 

ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!!!

強くガラス窓を叩く音。

 

で、出た!!

外から中を見ているよ目

 

見て!、何かいるよ。

保育室の空気が一瞬で変わり叫び

 

パニック劇場スタート!叫び叫び叫び

 

誰~!?!?

 

玄関から入ってきちゃったよあせる

お願い、その扉は開けないでー!

 

願いは届き、扉は開けませんでしたが・・・

 

玄関を乗り越えてきたー爆弾

 

JUMPでINDASH!

 

さっそく近くにいた一人を確保。

 

さあさあ、二人目は

この方です!

ギャー、やめてー叫び

確保ー!!

 

もう大変な状況あせる

普通のおじさんでも人見知りするのに、こんなの来ちゃったらダメだってーあせるあせる

次から次へと子供たちをさらう鬼ドンッ

が、しかし・・・さらいすぎて鬼一人じゃ手に負えない状況(苦笑)

 

そんな中でも時々チャーミングな鬼さんチョキ

(子供たちはピースサインに気づかず)

 

そしてなぜか鬼とにらめっこ。

・・・近いよ目

当然そのまま確保!

イェーイチョキ

 

この時のまわりの様子はこんな感じ。

 

では、ここから確保のオンパレードにまいります。

 

 

 

どんな状況でもカメラ目線は忘れない心の強さ。

 

 

 

 

 

 

 

先生、僕たちもう3回目だよ。

あんなの来たらもう無理じゃん。

もうやめようよーダウンダウンダウン

 

長いよーダウン

もう帰ってよーダウン

豆無いしーダウン

 

その目線の先には・・・

目、合ってますよね。。。

 

えっ、今豆投げました?

 

では、終盤戦に突入ですー時計

やられ、た。

ここぞとばかりにメッチャ豆投げてくるしーパンチ!

 

勘弁してください。

もう悪いことはしません。

 

と、油断させて最後に仕返し!爆弾

 

でも最後はみんなの強い気持ちに参りましたー汗

 

逃げ帰る背中に哀愁

※腰に見える紳士肌着は見えなかったことにしてください

ご苦労様でしたー

 

やっと帰ったね。

頑張ったよね!

もう嫌です。

先生、もう来ないように言ってください。

 

ずっと隠れていたので案外平気だった女子(右下)

 

余韻がすごいチーム

 

はい、これで豆まきはおしまい。

でもOLive保育園の節分はまだ終わっていません。

 

そうです、ここから恒例の全員でお片付けの時間です。

最後まで片付けて節分はおしまいになります。

 

はい、拾って拾ってーアップ

 

拾いますよーアップ

先生と一緒に拾ってね。

全員参加型のクリーン作戦キラキラ

 

お片付けも終わって市部園のお友達は帰る準備をしたけど、ベテラン勢の凹み方がスゴイ(苦笑)ぼけー

ぼけーぼけーぼけー

 

 

今年も無事に節分の行事ができました。


お配りするお手紙でもお伝えしますが、日本の大切な伝統行事を通して、強く正しい心を育てたいですね。

子供たちが心身ともに健やかに育つことを心から願っています。


今日、子供たちはとても怖い思いをしました。

でも強い心で頑張って鬼を退治しました。

 

頑張ったことをぜひ褒めてあげてください。

そして強くたくましく正しく心が育つことを願ってください。
 

今夜あまり夜泣きをしませんことを願っています・・・

 

おしまい。

 

----------------------------------------------------------

平和と知恵のOLive保育園

http://olive39.com/

----------------------------------------------------------