意見が対立した時は、
自分も相手も、お互いの言い分を主張します。
自分の意見がいかに "正しい" のかを証明する為に。


私も、自分の "正しさ" を証明する為に、
たくさんの主張をしてきたように思います。
でもそれで幸せになった感は、全くありませんでした。



最近はどちらの意見も "正しい" と思うようになりました。
本人が正しいと思っているのですから、
それが正しいのだと思います。
その意見を受け入れる事にしたのです。o(^▽^)o



"正しさ" 証明大会をやると、勝者と負者が出ます。

勝者は優越感に浸れるけど、
負者は敗北感で、必ずリベンジをしてきます。


いつの間にか、リベンジ合戦となり、
終わりなき戦いに、両者はどんどん辛くなります。



愛と幸せな日々・人生を送りたいのであれば、
お互いの違いを受け入れ合い、両者で歩み寄ること。
これが、戦いを絶つ唯一の方法だと思います。 (o^-')b



いくら戦っても、良い事なんて1つもありません。 

◆勝者でありたい  
◆自分は特別だ 
◆自分は間違っていない
と思いたい、自分のエゴなのです。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今自分を取り巻く人間関係を、見てみてください。
「嫌だなぁ」と思う人や、衝突が多い人とは、 
何らかの戦いの渦中に、あるのかもしれませんね。


あなたが、相手の主張を受け入れ、歩み寄ることが、
相手の言動にも、変化をもたらす事が出来るのです。


歩み寄ることは、「負け」ではありません。
むしろ、歩み寄ることは、両者を勝利に向かわせる
一番の方法であり、幸せにも繋がっていきます。


何かを成し遂げる事が、人生の勝者や、特別な人物ではないのです。


特別な事なんて何1つない、平凡な日常の中からこそ、
あなたの存在そのものが勝者であり、世界にたった一人の特別な
人物だという事実に、自分自身が気がつける事が大切なのです。



ではまた('-^*)/純子☆