Q3「右胸が痛くて悩んでいます。あごを後ろに引いたり、右にねじると痛みます。」

 

これは首から鎖骨、胸にかけてゆるめるといいと思います。

まずは首の筋肉を各方向に伸ばすストレッチをします。

その後は胸のストレッチをしてみましょう。

 

本「スキマ体操大全」で言うと

首はP36~43

胸はP24、25

 

本の購入はこちら→「スキマ体操大全」

 

あごを後ろに引く筋肉も首周りにあります。

ねじる筋肉は首のななめ前側にあるのでそこを伸ばします。

 

あとは、なぜ右胸が痛くなっているのかを考える必要があります。

・パソコンの使い過ぎ?

・スマホ?

・家事?

・赤ちゃんの抱っこ?

 

などなど、一日の自分を観察して、その原因を見つけてみましょう!

そこが分からないと何度も繰り返してしまいます。

 

色々と試してみてくださいね。

 

インスタでもありますので探してみてください。

首のマッサージとストレッチ