母が圧迫骨折して入院しました。
圧迫骨折なんて高齢者にはまぁよくある話だけど、痛みが半端なかった。
悪化するまで整形に行っても解らず。

最初は鎮痛剤で対処したけど、それが全然効かなくて、頓服の座薬を使ってた。
その座薬が50mgなんて半端ない量で、
それを父は解らないので、血圧が70代と低いのに平気で使う。
病院で使っても大丈夫と言われたからと私のいう事なんて聞いてくれない。
使う前に電話してと言っても、使ってから電話。
血圧測定できないのは、血圧計が壊れてるせいにして。

両親と同居している弟はほぼ頼りにならない。手術ができないと医師に言われたのなら病院を変えると言い、その変える先がなんと整骨院とかカイロプラクティックとマジ顔で言うし。
最近弟に彼女ができ、双子を妊娠して結婚したもんたから、きっと生活が追いついていないんだろう。
お前はズルいと逆ギレされ、暴力をふるわれる一歩手前で威嚇され。もう家に来るなだと。

その後母は入院したけど、ワーファリンと鎮痛剤の相乗効果で、PT-INRが5とすごい出血傾向になるわ、血圧低下するわ、それでも痛いわ、入院がストレスで不穏になるわ、食事を摂らなくなるわ。
心配だけど入院先が旭川だから週末しか行けないし、父は私にいろいろ報告し聞いてくるけど、病院には聞かない。詳しいデータが解らないから答えられないわ、医師も簡単な説明しかしてくれず。入院したばかりだから仕方がないけど。

父には、前々から札幌に来るよう伝えても、旭川に…と言われ。
私は大切な両親を在宅で過ごせるよう介護したい。札幌に来て欲しい。

凄い葛藤。
父は夫に遠慮してる。
父が前立腺がんになって、笑いながらだけど病気の不安を訴えても、夫は全くその会話に触れなかった。夫は一見誰からも優しいと見られるけど冷たい人だと思った。
今回も週末に旭川にお見舞いに行くのを夫は良いと言ってくれるけど、表情は明らかに納得していない。

父は私に結婚生活を続けてほしいがために、
両親のせいで私が離婚しないよう、遠慮してるんだと思う。
だって、最初父は札幌に来ると言っていたの。それが途中から意見が変わってしまって。

私は大切な両親の介護をしたい。
遠くからじゃ、より良いケアもできないし、結局は遠くから指示をするだけのズルい人になる。
新しい嫁は、両親も一緒に住んでいるのに、ほとんどリビングに来ないし、毎日弟と外食して帰って、弟の部屋に直行。
そんな人に両親を任せるのが心配。

夫さえ理解してくれたら。
それも無理なら…