AIH後、やっぱり生理が来ましたガクリ
奇跡はやっぱりおきませんでした
うっ・・・

なので、今後のことを昨日の花火大会の後に話し合いました
花火

夫にどうしたい?と聞かれて、
あと、一回は顕微受精をしたい。前回、できなかったから。
できなかったとしても、今年いっぱいは人工授精をしたいと
伝えました。
夫は、「それでいいよ」と言ってくれましたが、

私は夫の考えを聞きたかったので、
私の考えにのっかるんじゃなくて、
どう考えているのか教えてほしいと聞きました。

夫は、もう一回は顕微授精をやりたい。だけど、やるとしてもこれが最後。
人工授精は、やっても無駄だから顕微授精を始めたんだから…
人工授精は無駄と思っているからお酒飲むんでしょ
と言われました。

c(。・・。)チョコット、ムカッときました。
たしかに移植周期は禁酒していたけど、今回のAIH後は禁酒をしなかった。
だけど、着床にアルコールは関係ないし、最初に妊娠した時の移植周期はアルコール飲んでも妊娠したし。
夫は、妊娠するためには私がなんでもガマンするのが当たり前と思っているのか?!
へ?

今回の採卵周期から夫と私でサプリメントを開始してました。
私にとっては卵巣機能の向上、夫にとっては精子形成促進の目的でした。
1日2回の内服だったのですが、最初は私がサプリメントを夫に渡して内服。そのうち、受け身の夫の態度がムカついて
え~!!、そのことを言ったら自分から進んで内服するようになったけど、朝の内服忘れが多いやれやれ
朝は忙しいし、仕方がないと思って声掛けを続けていました。
そして、今回採卵ができなくなった後から、サプリメントの内服を夫はパッタリと辞めてしまったのです
ジーッ
夫はもう不妊治療は諦めたのかなと思ったので、それ以上は言いませんでした。

でも、あと一回はICSIをしたいと思っているのに、サプリメントを辞める。
その心の裏には私がアルコールを続けているという否定的な思いがあったんだ。
もう
ホントに
夫の不妊治療にはガッカリします
ガクリ
夫にも原因があるのに、夫の不妊治療は他人事。
私が頑張れば、

私が理想的な生活習慣を身につければ、 妊娠できるとおもっているのかな・・・・

もちゅサンのコメントを思い出して、
顕微授精には、たった1匹、元気な精子があれば良いけど、
人工授精には、元気な精子があればあるほど妊娠率が上がる。
私は卵管が閉塞しているわけでも、無排卵なわけでもない。
人工授精が完全に無効なことはない。
ただ、毎月排卵はするけど、毎回元気な卵子を排卵できていないので、
私が元気な卵子を排卵したとき、元気な精子が多く作っていればチャンスはあると伝えました。
夫は黙って聞いて、何も返事はもらえませんでしたが
やれやれ

こっちも不妊治療には精神的に参っているんだからさぁ~
ちゃんと勉強してよ
その受け身姿勢、勘弁してほしい。
金銭的な支えがしっかりしていれば、
精神的身体的な苦痛は私が頑張るところ
ガッツと考えられるけど、
そこも無ければ、夫婦の不妊治療は、私だけの苦痛でしかない
あわわ
ストレスになる。

夫は精神的に弱くて、すぐに鬱になっちゃう人だけど、
新人看護師を育てるように、夫も育てますか。
だけど今の新人のようには育てません。
質問攻めにして、自分で考えてもらいます。
経験を積んで理解するほど、時間もありませんから。




それもできるかな
ガクリ