仕事が全然うまくいきません。
転職した職場で、怒られてばっかりです。

普段は友達と楽しい話ができるのですが、
職場では自分では思っている以上に緊張して、思っていることがほとんど話せません。
入職した当初はそんなに緊張はしていなかったんだけど、
報告しても無視されたり、「違うんじゃない」と否定されたり、「解ってるそんなの」と話の途中で切り捨てられたりして、何でこんなことされるんだろうって思っていました。
そうされているうちに何を言っていいのかわからなくなってきたんだと思います。

元々、緊張症で、初対面の人や新しい環境になると、うまく自分の思いを話せなくなり、ドジをしてしまうことがあります。
新しい職場での思わぬ対応に

元来の性格に拍車がかかり、 とろくさく見られるのかな…
緊張する→しどろもどろになる→否定される→緊張する
のスパイラルです。
だから経験があるのに、ダメ看護師と思われています。

流産をしてから、さらに否定されるようになりました。
ミスはミスですが、他の人が私と同じミスをしても、笑って「忘れてたんでしょぉ~。やっておいたから」って言って終わるのに、
私には怒っているような形相で「大丈夫?しっかりして。仕事減らすかい」とスタッフの前で大きな声で言われるのです。


最初はまだ職場に慣れないせいだと思って、ガマンしていたのですが、私がだんだん緊張が強くなってきて、空回りすることが多くなり、
妊娠していたときも、職場でのストレスが妊娠に影響しないか心配でした。
でも妊娠したというのは、この職場で頑張れって赤ちゃんが言ってくれていると自分を励ましていました。
だけど、流産しちゃった…

仕事も治療も頑張り続ける自信がなくなりました。
でも、人間関係と職業人としての自信をなくして、逃げてしまうように辞めるのはどうか?とも葛藤してしました。

そんな中、私を励ましてくれるスタッフがいて、上司との関係を心配してくれたので、
流産したという背景もあるので、私が落ち込んでいるのは上司だけのせいではないと、
その時初めてスタッフに不妊治療と流産したことを打ち明けたのですが、
スタッフは全部知っていました。
不妊治療をしていることは知っていても仕方がないとは思いましたが、流産したことまで周りが知っていることに驚きました。
私が流産して最終の診察をするのに、急な時間給をもらうための電話をした時に、周りのスタッフに言ったらしい。
ガッカリしました。
なるべく自分の不幸は隠したい。
だけど上司だから仕事に影響することは理由を明らかにして話しました。
しかしその立場を忘れて、私のプライバシーをみんなにオープンにされてしまうんだ…
これから不妊治療をしながら、この職場でやっていけるのかな…と過ぎりました。

そして、決定打を受けてしまった。
仕事中、事務所で上司たちが雑談をしていた時に妊娠の話になっていました。
その会話の中で上司は、「うちにはもう妊娠するようなスタッフはいないから大丈夫。30代後半になったら普通もうダメでしょ。」って話してたのです。話の途中で私の存在を知っても上記のことを言っていたので、イジメられている気分になってしまい、この職場で頑張る気持ちにシャッターが下りちゃった。
無理かもしれないけど、わずかな希望に期待をかけて治療している。
私の気持ちを解ってとまでは言わない。でも、聞こえるようにバカにしなくたっていいと思った。


惨めで情けなかったですが、夫に今までのことを話しました。
最初、夫は上司と話し合った方が良いと言っていましたが、数日後、辞めてパートになっても良いと言ってくれました。

これから上司と話し合いの場所をもつ予定です。
こんなことをみんなに明らかにするのは、惨めで情けないですが、 
私の頭の中を整理するためにブログに残しました。

友達に言わせれば、私は世渡り下手だそうです。
うまく言葉でかわせることも、そのまま受け止めてしまうから…