水曜日に心拍が確認てきなくて、再度月曜日って言われ、だからといって薬が処方される訳でもなく、何のために時間を置くんだろうと思って過ごしていました。

土曜日から出血し始めた。
前は流産告知から2週間近く放っておいても出血しなくて、流産処置をしただけだから、流産した実感がなかった。

今回は心拍停止しているとわかっていたけど、急に前ぶれもなくこんな出血したら怖いなって思った。
そして、やっぱり赤ちゃんはダメなんだって思った。


先日の月曜日に受診しました。
先生は7割ほど出てきているけど、まだ残っている。痛いの嫌いかい?
と聞かれました。
いつも仕事の都合であの日ダメ、この日ダメと言っていて、その日も連休の中日で忙しいのに無理して時間給をもらって、クリニックには無理して希望の時間に入れてもらっての受診でした。
だから先生が休みをとれない私に気を使って、無麻酔で剥がれかけた胎嚢をとるとのこと。
私の表情を見ながらとってくれたので、ガマンできる痛みでした。


でもね…
あるブログを見てしまったの。
私と同じ年齢で、体外受精して、1回で妊娠して、専業主婦だから好きに安静にできて、夫が妊娠した奥さんを気遣って家事をしてくれて
初めての高齢での妊娠での不安以外は何もストレスが無い感じ…
そのブログを見て、涙が溢れてきました。

それに比べて私は
何でそこまでして働かなきゃならないんだろう
すごい仕事がストレス…
受診するのも、温活するにも、安静にするにも、全然思うようにできない。
働かなきゃならないなら、
どうして不妊なんだろう…
どうして流産するんだろう…しかも2回も

私、前世でそんなに悪いことしたのかな…


今は仕事を辞めたいというより、もう消えたい感じ


今回の流産は2回目だし、それほど辛くないと思っていたけど、
やっぱりツライね。
先が見えたと喜べば、奈落に突き落とされ、真っ暗になる。
でも、いっぱい泣けて良かったよ。
本当の自分の気持ちが出せないと、前に進めないからね。


それでもやっぱり赤ちゃんが欲しいから…