今朝、ソフトバンクの杉内投手がFA権を行使し、巨人へ移籍したニュースがやっていました。
そして、杉内投手がソフトバンクの球団幹部から
 FAを獲ったとしても必要とする球団は無いと言われたことがネックになったと言っていたのを見て
『いやぁ~、そんなひどいこと言うのえ~!!そんなとこ辞めて正解だわえ~!!』と私が言ったら、夫が、
『そんなこと、わざわざ言わなくてもいいのに』と言いだしました。
はぁ~
へ?って思いましたよ。
『私は寡黙が美徳とは全然思わない。言わなきゃ伝わらない
ムムム』と返しました。

不満を何一つ言わないで、全て自分の中で消化できるほど、大きな気持ちと度量があれば良いのだけど、
仕事が忙しくて、手に負えなくなってくると、弱音を言わず、ヘルプを依頼することもできず、簡単に鬱になっちゃうくせに、アホかって思った
むっ

言わなきゃ相手には伝わらないんだって
むっ
つぶやいてでも、周りに理解してもらう環境を自分で作ることも大切なこと
うぅぅ~
そんな環境作りもせず、不満を言うのはカッコ悪いと思ってガマンして、損したり、鬱になるよりは全然(・∀・)イイ!!


前に夫と外食した時、
水の入ったコップに口紅がついていたから、店員さんにコップの交換を依頼したことがあった。
その時に夫が言った言葉は、
『そんなことイチイチ言わなくても良いしょ』だった。
驚いた
へ?
きちんと洗っていないコップで水を飲めってこと?
汚れを指摘するってことは、
私が汚いコップの水を飲みたくないってこともあるけど、
外食店に対しても、不潔なものを出さないようにするための機会にもなるのに。
その指摘をしないで、陰でコソコソ言われる方がもっと嫌じゃない?
何も知らずにいて、そんなことを繰り返している方が危険じゃない?

普通は指摘してくれてありがとうなのに。
夫はきっと、イラつく、細かいことうるさいと思うから、そういう言葉が出るんだろうな
ムムム
解ってはいるけど、夫は頭が固いなって本当に思う。

結婚して、同居始めたころ、
全く家事をしたことのない夫に、家事分担のため、できそうなことを依頼していった。
家事って、無駄を省くためのコツってあるじゃない?
それを伝えると、解ってるって言って、私の意見を聞こうとせず、モタモタと家事をしていた。
自分のやり方を曲げないし、新しいやり方を受け入れられないんだと思った。
別に時間の無駄だけだったら、夫の時間だし、文句は無いんだけど、
洗剤や水、お湯の無駄もあったし、できていないことも多かったから、
夫が家事をした後にすぐ、 私が黙ってやり直しをしたこともあったなえへ
夫にとっては嫌な気分になったかもしれないけど、
言われたくないなら、
やってやれ
べぇ~