ボーナス後に辞める予定。
まだ再就職場所は決まっていないけど、就職したいところは決まっていて、
面接予定。

ずっと夫に内緒にしていたけど、結構いろんな友達に相談して、
思いは固まったから、夫へは昨日話しました。

今の職場を辞めて、違うところへ就職したいと話したら、
良いよって、言ってくれたけど、
希望の職場の話をしたら、
『通勤、大変じゃない?大丈夫なの?今も通勤が大変だって言っていたし』
って言われた。
私を心配してというより、私の通勤のことは聞きたくないという表情。

希望している職場は近いけど、自宅からでは交通便が悪く、歩いて30分以上はかかってしまうんだよね。
車なら10分もかからないんだけどね。

通勤については夫に言われたくなかった。
通勤が大変で辞めたいと言ったことは一度だって無い。
夫にしてみれば、せっかく辞めるなら、通勤が楽なところにして、家事を頑張ってもらいたいと思っているかもしれないけど、
私だって人間だから、職場や仕事に夢や希望がある。
いくら看護師だからって、どこでも就職できるわけじゃないんだって。

私も通勤は大変なんだよっていうことは、わざとに言っている。
夫は車で高速を使って1時間くらいの職場へ通勤して、大変かもしれないけど、
自宅に近いところに支社があるのに、自分の仕事のやりがいのために今の職場を選んでいる。
職場は遠いかもしれないけど、優雅に車で通勤して1時間でしょ。

私は通勤ラッシュの中、40分も50分もかけて交通機関を乗り換えて通勤しているの。
しかも、帰りは食材の買い物をして、重いものを持って歩いて帰っているの。
休みの日に、夫と一緒に買い物へ行って、重い荷物を持つことに嫌な顔をする夫には、
通勤の大変さはお互い様だし、自分が選んだ道だから、夫だけが大変だって思ってもらいたくないの。


半日パートで良いんなら、近場を選ぶけど、
フルタイムで働くってことは、1日の大半を職場で過ごすんだから、通勤だけじゃない職場環境を優先したって良いしょやねぇ~



でも



新しく就職するのに、不妊治療って、やっぱり難しいよねぇ~
もしかしたら、就職してすぐに妊娠してしまう可能性があるっていうことでしょ。
もし妊娠したら、もしかしたら、つわりや出血で頻繁に休む可能性もあるっていうことでしょ。

フルのパートでも良いから、面接する職場へ行きたいんだよねぇ~

その点は夫へ言ってないの

フルタイムで働けたとしても、ボーナスが無いって大変だよねぇ~

そう、だから夫のボーナスが無いって本当に大変。
私も夫もボーナスが無いってことは、私たちにクリスマスもお正月も無いってこと。
私たちだけでなく、お互いの両親だって、夫の姪っ子にだって、クリスマスもお正月もお祝いをすることができないってこと。

まず面接へ行ってどうなるか、
それから夫と相談しよ。
全てを求めるのは無理。

マンションを諦めるか。
子供を諦めるか。
夫がボーナスをもらうか。
新しい職場が全ての条件を飲んでくれるか。



でも、私の命である今のマンションを諦めるんだったら、仕事はしたくない。
仕事をしたとしても、半日パートだね。
そして、車は廃棄だね。





子供は諦めたくない。




でも、私、世帯主なんだよなぁ~
パートなんて無理だよねぇ~
経済力が違うんだよね。

夫が女だったらなぁ~
夫が子供を産める体だったら、全然悩まないんだけどね。
私が働いて、夫が不妊治療してもらうに決定~