こんにちは❣️





昨日、藤本さきこさんのサブスクが

突然終わりました‼️

月800円の超お得なサブスク✨✨

あっ!という間に終わりましたね。

残念ですが、またの機会を楽しみに

しようと思います。





成り行きの始まりで成り行きの終わり方が

さすがさきこさんという感じで

面白いなぁと感じました😂






そこで色々な本の紹介をしてもらい

何冊か読んだ中で、友達に借りた

「あきらめる」山崎ナオコーラさん作 を

読みました。







この本もさきこさんの紹介で買ったと友達は言ってました。





私は昔から「死」がとても怖かった。

「死ぬ」ことと言うより、その前の段階の

病気とかで「苦しむ」「痛い」「辛い」が

怖かった。




とてもとても怖かった。






でもさきこさんは、その「死」さえ

受け入れているようで、私もそうなりたいと

思っていました。






この「あきらめる」に出てくる登場人物が

それぞれの問題を抱えながら

それぞれが自分の先入観によって

縛られていた自分を解放して、解き放たれて

「あぁー、これで良いんだ。

このままで良いんだ!」と

心の底から思えた時、何者にもならなくて良い

弱くていいと己を許すと言う内容の本でした。






そして、この本を読み終えた後

私もあぁー、このままで良いのか!

ただ自分であれば良いのだ!

周りの人達も皆、そのままで良いのだ!と

思いました。






それは、「死」さえただ死ぬだけ。

「死ぬ」ことも悪いことではないのかも知れない。

そんな気持ちが湧き上がりました。






去年の年末、愛犬を失い

「苦しかったんじゃないだろうか」

「他にやれる事はなかったのか」などなど

それを思うと胸が押しつぶされるように

夜中に何度も涙したけれど

その「死」さえ、悪くはなかったのかも知れない・・・と。






もうすぐ14歳だった。

4歳半で家に来た保護犬でしたが

とても良い子で、私に「家族」を

味あわせてくれたわんちゃんでした。






そう!これも人生!

ただ、ウチに来てくれてありがとう❣️

感謝しかないです💕






そして、私の「死ぬ」ことさえ

「あきらめる」それは「明らかにする」

自分の本当の願い、本当の心の声を

自分自身が聴いてあげること。

理解する事。

「死」は、ただこの世から居なくなることだけ。

それはとても自然で神様から与えられたもの。

「死」があるから「生」が活きる!

だから、「生きる」に輝きがあり、

かけがえのない、素晴らしいもの

なのかもしれない。





そう、思うとどの人生もキラキラして

見えてきました✨✨✨





怖がらなくて良い!

ただ「今」をしっかり生きる!

自分が思うように生きてみよう❣️







何者にならなくて良いのだ‼️






ただ、自分を見つめて観よう✨




続きはその後なんだね❣️





結香{emoji:足あと}