残暑お見舞い | Michi-jpのブログ

Michi-jpのブログ

若いころ学んだ織物を再開しました。
福岡市在住
"織り機のある暮らし"を楽しんでいます。

2023.6月に、27年働いた会社をリタイアしました。
今は午前中だけ、月に10日ほど老人ホームで働いています。



残暑お見舞い申し上げます
8月の初投稿てへぺろ

溜まっていたので
(話があちこち飛びます🙏)


地面から吹き出るような
危険⚠️な暑さと
エアコン疲れ🥱
今日もものすごく暑かったあせるあせる
夏バテ対策は
甘酒豆乳入れドリンク🥛

疲れたらとにかく寝る💤

長音記号2

元気なのは
真っ赤に咲きほこる
サルスベリ…だけ




その横を
部活の朝レン
剣道部の袴を着た
中学生女子が
通り過ぎる
としていて
思わずこちらも背筋が伸びる


先日、日帰りで
和歌山県紀の川市まで行きました
関空からだと車で30分くらいでした。
従兄弟が送迎してくれました。
初盆参りでしたが、
今度はゆっくり行ってみたいです



🟧織り機のある暮らし

曲がり斜紋を少しアレンジして
織ろうかと…

途中TABBY(地織り)を
入れようかどうしようかとと
迷っている間に日にちが過ぎちゃって…
入れるとまたタイアップめんどくさいなー
とか
そもそも、TABBYあるとなしは
なんでだろう?
などと…時間がすぎていく…
サンプル織ればいい…なんですが
今回、な、なんと
初めての藍染めの糸を購入👍
これがまぁ結構なお値段だったので、
1cmでも無駄にはしたくないキメてる
作ろうとしているタピスリーも
お試しといえばお試しなんですが…てへぺろ

藍とか茜・紅花…
日本の色は奥深い…

魚の骨おばけ目パックリサイクル🌀長音記号1

今はタイアップも終わり、
整経にまでこぎつけたあせるあせる
(やっと)


シニア展にはとても間に合わないな…




整経台を持っていないので、

織り機に取り付けたもので

整経しています

変なカタチ