8時、小学生が登校してから私の朝食。
本当はみんなで一緒に食卓を囲もう的な方が
いいんだろうけど、ちょっと無理。
朝ご飯はだいたい小中学生が残したものとホットヨーグルト。
あ、またダイエット番組見たなと言われそうな朝食。
そういえば今朝はウォシュレットの被害にあった。
うちの夫は強さを最強にしてウォシュレットを堪能している。
そしてそのままダイヤルを戻さないので、いっつも
確認してダイヤルを真ん中より小さめにしてから使っている。
だけど今朝は寝ぼけていてそのままボタンを
押してしまった。
もう目が覚めたなんてもんじゃない。
あれは凶器だよ。
夫は大丈夫なんだろうか。
ちょっと気恥ずかしいけど、最近写真を誉められる。
有り難いことだ。
視点が変わっているということでちょっと思い出したことがある。
小学校の時って校庭で写生するでしょ。
その時の私の絵がいつも、校庭を歩いてるアリとか、
プールに浮かんでる葉っぱとかを描いていた。
全体像を眺めて描くことがほとんどなかった。
あ、絵は全然笑っちゃうぐらい幼稚園児のような絵だけどね。
ところが先生がいっつも誉めてくれた。
「すごいね~こんなに広い校庭のアリを見つけたんだね」
「使われていないプールを見に行ったんだ、おもしろいよ」とかね。
男の先生だったけど、好きだったなぁ。
たぶんあの時先生に「ちゃんと景色を描きなさい」って言われてたら
従順だったからその通りに描き直していたに違いない。
そんなことも関係しているのかなとふと思った。
小学生の図工の授業を参観したときに、
空を緑で塗ってる子に「空は青でしょ」って図工の先生が言っていた。
私はそれを側で見ていた。緑に見えるときもあるよねって
言ってあげれば良かったな。
大人は、少し変わったことを子どもたちがすると
不安になるけど、ぐっとこらえて誉めてあげないと
いけないのかもね。
まぁぼちぼちとね。