相当テンション低くなると思うので、
嫌な気分になるだろうと思います。
でもどうしてもこのまま黙ってるとブログをやめたくなってしまうので
書きたいと思います。
私のブログは読んでいる人に不快感を与えるというご指摘をいただきました。
通りすがりの人の意見ならスルーできますが、
そうじゃなかったので今かなり落ち込んでいます。
まぁ先に色々意見したのは私なんですけどね。
だいぶ感情的になってしまった私を突き落とすには充分過ぎるほどでした。
専業主婦で、自分の収入はないのにカメラを買ったり
ネイルをしたり、自分が普通に常識と思っていることが非常識だそうです。
専業主婦がどうのこうのっていうのは
関係ないのかもしれないけど、他に私が思い上がっているという
理由が思い当たりません。
うちはお金がありあまっていて好きなだけ使えるわけでもありません。
でも生活に困っているわけでもありません。
結婚生活20年の間に紆余曲折があり、今に至ります。
でもうちのお金のルールなんてブログでいちいち
言うことではないので、何故専業主婦の私が
カメラを買えるのかどうかというポイントは必要ないと思っています。
ですから後は私の文章能力ということになります。
カメラを買ったあと、一生懸命働いてくれる夫にいかに感謝しているかを
述べれば不快ではなくなるんでしょうか。
それともずっと欲しくて欲しくてガマンしていて、やっと買ったという
シチュエーションにすれば良かったのでしょうか。
ネイルサロンなんて必要ではないところに行ったことは
非常識なことだから言わない方が良かったんでしょうか。
私の、「~だ」などの文体ではなく、もっと優しい文体で
書けていたら不快ではなくなるんでしょうか。
文章には性格が出ると思っています。
ちょっと気恥ずかしいので、読んでくださってる方達に
語りかけるような文章は私は書けません。
私のブログを見て癒される人はいないだろうと思います。
言葉遣いも悪くて、とっつきにくいブログなのもわかってます。
難しいです。万人の方に好かれるブログなんて
私にはとうてい無理です。
1人でも不快になった方がいるなら、やめた方がいいのか・・・
難しくて難しくて全然答えが見つかりません。
私が常識と思っていることが他の方に不快を与えるなら
もう根本的に意識を変えないとブログは書けません。
いつもなら人に言われたことなんて
気にしない、気にしないという精神でやれるんですが、
気付いてないのはあなただけ、と言われ
自信が揺らいでしまいました。
またこういう指摘を受けたことを
ここでいちいち書くところも気が強くて不快な一部ということなんでしょうね。
わからないことだらけで文字を打つ手も止まりがちです。
答えは全然出ませんが、
今日は20回目の結婚記念日なので
ご飯食べに行ってきます。
何て日なんだ、本当に。