大好きなハワイ

ところがハワイ神話となると

どこから手をつければよいやら。

学ぶ事の多さに

苦手意識を持っております。

 

ハワイ神話と格闘(?)している自分を

人気漫画「東京卍リベンジャーズ」の

花垣 武道(主人公)に重ねて

鼓舞しております。

高校生ヤンキー同士のけんかシーン

なんですけどね。

花垣 武道(はながき たけみち)が

「勝てるわけがない」と

いつもびびっていた相手に

挑み勝つシーンです。

相手のキヨマサ君。倒れる直前に

「てめえ、しつけえぞ。この野郎!」

と言うんですよね。

かっこ悪くても

がむしゃらに食らいつく花垣 武道。

私も「しつこいぞ」とハワイの神様

言われるくらいにがんばろう。

そんな気持ちで取り組んでおります。

前置きが長くなりました。

 

 

 

カーネ(Kāne )

カナロア(Kanaloa)

ロノ(Lono)

クー(Kū )。

 

ハワイ四大神です。

 

日本だったら三大神となるところ

でしょうけれど。

(日本三大○○とか

毛利元就の三本の矢とか

三人寄れば文殊の知恵とか)

 

ハワイでは四大神

四という数字。

ハワイ語で数字の四は

 ʻehā(ッエハー)

またはhā(ハー)

は、HawaiiHa

Alohaha

「呼吸、息を吐く」

という意味があります。

吐く息に“スピリットが宿っている“

ハワイでは神聖な意味としても

考えられています。

古代ポリネシアの挨拶は、

額と顔を近づけてお互いの息を

交換し合いました。

それはお互いの命が出会った事を

喜び、その尊さを讃え合う

純粋なAloha意味がありました。

四はハワイでは神聖な数字なんですね。

 

今回お伝えしたかったのは

ハワイ四大神ロノ

日本の雑誌で特集されました!

という事。

その雑誌とは

「世界の謎と不思議に挑戦する

スーパーミステリーマガジン」

 

月刊ムーびっくりマーク

 

●世界聖地紀行● 

ハワイの白い神ロノ 

~羽毛の蛇神ケツァルコアトルは

ポリネシアにも降臨した!!~ 

(月刊ムー2020年1月号 p.166)

 

パチパチパチパチキラキラキラキラ

 

こちらから記事の試し読みができます↓。

 

 

「記事の内容は知りたいけど、

バックナンバーを取り寄せるか迷うわ」

という方はこちらの動画をどうぞ。

(MCに月刊ムーの三上編集長と 

ビギナー・ムー民

 HumanCube mi-co(ミーコ)さんを迎え

毎月の総力特集からムー民広場まで 

ちょっぴり天然系(?)

ムー民mi-coさんの素朴な疑問に

 三上編集長がやさしく&厳しく

レクチャーする内容です)↓

 

【16分27秒の動画】

 

以上、「ハワイの四大神のロノが

月刊ムーに載った!」件でしたキラキラ

 

 

「で、ハワイの四大神って?」と思われた方へ。

こちらのサイトをおすすめします。

きれいにまとめてくださってます↓。

 

 

 

 

それでは、また次の投稿で。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ハーラウ・フラ・オ・ヒヴァラニ神奈川のブログ