断食の観察

テーマ:ブログ 



ALOHA~音譜

Ka-oriです。






前回のブログの今日クエスト(課題)は、


「はまぼう(熊本県天草市の花)

ハイビスカスに似ているかどうかを調べてみる


でした。


6月14日(日)に天草アロマホールで行われた、


第7回ハワイアンチャリティーフラショーin天草


に参加させていただきました。


毎年、司会の白石さんが、


素敵な言葉で曲紹介をしてくださるのも


楽しみの一つです。


今年、心に残った一言は、



「天草市の花、はまぼうは、ハイビスカスの仲間だと思います。」




天草からの帰り道、藍の天草村(道の駅みたいな)で


白石さんをおみかけしました。


早速、白石さんに、


「はまぼうとハイビスカスは似てるのですか?」


とお尋ねしたら


「似てるのよ~。


真ん中のビューとのびたのがあるかないかだと思うのよね。」


とおっしゃってました。


ならば、気になるので調べてみましょう!!


ハマボウ浜朴あるいは黄槿)、


学名 Hibiscus hamabo は、アオイ科 の落葉低木。


西日本 から韓国済州島 奄美大島 まで分布し、


内湾海岸 に自生する塩生植物 である。


夏に黄色の花を咲かせる。


方言呼称にはヒシテバナ(鹿児島市
喜入 )等がある。

はまぼう↓直径約7センチほどの花です。

Hibiscus hamabo.jpg



学名はHibiscus hamabo


すでに、ハイビスカスと名前に入っております。


はまぼう、真ん中のビューっとしたのが、短めです。


天草市以外の市でも、市町村の花に指定しています。



日本では身近な花なんですね。


  • 徳島県鳴門市 の花(1983年)
  • 和歌山県御坊市の花木(1994年)
  • 福岡県糸島市 の花(2011年)[27]
  • 長崎県西海市 の花木(2009年)
  • 熊本県 天草市 の花(2009年)



    では、ハイビスカスは?


    こちらは、ブッソウゲ。日本の園芸用のハイビスカスです。↓






    こちらは、Hibiscus arnottianus(ハワイ)です。↓





    真ん中のビューっとしたのが、長いですね。



    ハイビスカスもはまぼうも同じ、アオイ目アオイ科フヨウ属でした。



    検証の結果、



    はまぼうとハイビスカスは似ている



    ことがわかりました。



    これから、海岸に自生しているはまぼうを見たら、


    ハイビスカスの仲間という事で


    憧れのHawaiiに想いを馳せる事にしますニコニコ



    それにしても真ん中のビューっとしたもの、「雄しべ?雌しべ」


    どちらでしょうかはてなマークビックリマーク




    答えは、両方です。


  • 先端の赤いところが雌しべ(柱頭)で


    花粉が引っ掛かる様になっています。


    下の黄色い部分がおしべで、花粉が付いた部分(やく)です。


    知らなくても困らないけれど、


    知ったらちょっとうれしくなりますね!




    食に挑戦中の高校生の長女。


    断食の方法をネットで調べてチャレンジしています。


    週末を利用した、プチ断食だそうです。


    金曜夜から、おかゆの食事にして、


    土曜、日曜は、お茶、果物、うすい味噌汁だけで


    過ごします。


    チャレンジの動機は


    肌荒れが気になり、腸のおそうじがしたかったそうです。


    日曜の夕飯から、重湯になります。


    断食終了間近、「あのコンサートに行きたかった」(チケットがとれなかった)


    とささいなことで、泣き出しました。


    私がこうしてブログを書いている間、


    ずーっと隣で泣きながらからんできます。



    ひとしきり泣き終わったら、


    「食事しないと情緒不安定になるんだ!


    今のはなんだったのだろう。忘れていいから。」


    と自分の部屋へ行ってしまいました。


    自分を取り戻した模様。


    断食、涙で心のデトックス?


    すごいなぁ。


    断食すると、感情の起伏がおおきくなり


    ドラマティックに生活できるのかも?


    食事の大切さも実感できた様です。


    断食の観察、以上ですニコニコ





    ファイナルファンタジーなど


    ゲームの中で、出される課題があります。


    それをクエストと言います。

    クエストとは「探究」、「追求」、「探索」という意味です。

    穏やかな日々にクエストをプラスしたら、


    いつもとパターンが変わってワクワクします。



    ゲーム感覚で、一緒に取り入れてみませんか?


    小さな変化。

    【今日のクエスト】


         読む人のことを考えて、読みやすい字を書く  





    ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



    ※このブログの記事はすべて引用・転載は自由です。
    お役に立つようでしたら、シェアしてください。

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:





    ■Facebookページ→https://www.facebook.com/kaori.kagotani.hula




    ☆ハーラウ・フラ・オ・ヒヴァラニ☆

    フラ レッスンスケジュール
    B-fit(熊本) 21:55~22:40 ベーシッックフラダンス (籠谷)
    New !! 募集クラス
    初級、リトル、ジュニア募集中! ハラウHPをご覧ください→http://www.hiwa-lani.jp/
    メニュー
    プロフィールこちらから→http://profile.ameba.jp/olimalove1007/