九州「では「フラ大会シーズン到来!」

テーマ: Hawaii


ALOHA~音譜

Ka-oriです。




前回のブログの今日クエスト(課題)は、


Hawaiiのタパについて調べる


でした。


もうこの時点で、「Ka-ori,アウト~!」です。
             ↑

(ダウンタウンの笑ってはいけない~みたいな)


タパはタヒチ語です。


オセアニアのポリネシア、メラネシア、ミクロネシアで


伝統的に作られる樹皮布だそうです。


Hawaii固有のものではないんですね!なるほど。


しかもHawaii語ではカパ(kapa)です。


Hawaii語はtのアルファベットを使わないので、



かわりにkを使ってあるみたいです。


だから、Hawaiiのタパは間違っていました!


正しくは、Hawaiiのカパでした。恥ずかしい~にひひあせる

(タパと書いてある資料も多かったです)





カパを作るには、工程がたくさんあって、


手間ひまかかっています。




樹皮を水にさらして、柔らかくして


内皮を叩いてのばしていきます。


叩いてのばすのは、昔は女性の仕事だった様ですが


腕がこわれそうなほどきつい作業だった様です。


女性をたくましくもしたそうです。







Hawaiiのカパだそうです。↑



模様は、版木の模様をくり返し刷り、


連続柄にして大きなサイズの物をつくることができます。


モチーフは自然の物(草木、動物、魚、鳥の足跡など)


が用いられるそうです。





根気よく作られた布の衣装、

大変貴重なものですね。


タパは結婚、葬儀、治療、寝具などにも使われたそうです。


神聖なものですね。




ある草木染の作家さんが、


「日本では湿度が高くて、いいタパができない」と


おっしゃていました。


型押しのところが湿度と関係あるそうです。


日本で手作りは難しいのかな?残念。


デリケートなものでもあるんですね。







今日から、鹿児島県指宿市で、


いぶすきフラフェスティバルが開催されています。




大きなステージ、憧れとチャレンジのドキドキでしょうね!


いぶすきフラフェスティバルの


ジャッジのクムフラ エド・コリアーさんのお言葉です。


フラを学ぶ上で、一番大切な事は?

「技術的にはステップ、精神的には内面を磨く」


観る人の心に届くフラを踊れる様に、


ハーラウのベーシックステップの習得、


精神的には、感謝と謙虚な気持ちを忘れずに。


だそうです。



はい!私のハラウの先生も同じ事をおっしゃいます!



基本を大切に、骨太なフラダンサーを目指します!


フラを学ぶ事は「テンション上がる~アップ」です。













ファイナルファンタジーなど


ゲームの中で、出される課題があります。


それをクエストと言います。


クエストとは「探究」、「追求」、「探索」という意味です。


穏やかな日々にクエストをプラスしたら、


いつもとパターンが変わってワクワクします。


小さな変化。

ゲーム感覚で、一緒に取り入れてみませんか?



【今日のクエスト】


     サラダに入れる野菜の切り方を変えてみる
  





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



※このブログの記事はすべて引用・転載は自由です。
お役に立つようでしたら、シェアしてください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:





■Facebookページ→https://www.facebook.com/kaori.kagotani.hula




☆ハーラウ・フラ・オ・ヒヴァラニ☆

フラ レッスンスケジュール
B-fit(熊本) 21:55~22:40 ベーシッックフラダンス (籠谷)
New !! 募集クラス
初級、リトル、ジュニア募集中! ハラウHPをご覧ください→http://www.hiwa-lani.jp/
メニュー
プロフィールこちらから→http://profile.ameba.jp/olimalove1007/