先日、介護認定調査の結果を母が受け取ったままだんまりだった件(いつもの事)をお伝えしたんですが…

認知症相談に行って同席して下さった地域包括の担当さんにより衝撃的な事実を知らされました。


なんと、本人が前と同じ要支援1だと言っていた介護度


要介護1になってるらしいですポーンポーンポーン


本当ならすごくありがたいキラキラ

すぐにでもデイサービスなど使えるサービスは利用して行きたいお願いお願いお願い


しかしまず本当かどうか確認しないといけないし、認知症相談の相談員さんが地域包括の担当さんに畳み掛けて下さり、私からの話より地域包括さんからの話がベターなので地域包括さんから積極的に働きかけて下さる話になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まあでも、そーゆーの全部

「嫌ムキームキームキー

の一言で一蹴する人だから油断ならないけど、週1でも2でもデイサービスとか行ってくれたら本気で嬉しいし、そーゆー物理的に離れられる時間が取れるとそれなりに母に優しく出来たりもします。


…でもさ、これって

自分に出た認定調査通知をまともに見る事すら出来なくなっていて、自分はまさか要介護だなんて思ってもみないって事だよね?ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

どんだけ自分に自信満々なの?


これ要介護1だよって言ったらショック受けそうだな言いづらい滝汗滝汗滝汗


今後の事を今一度考えるきっかけにはなるけど母は向き合おうとしないんだろうなーと思うとなんか複雑ですもやもやもやもやもやもや