小3になった我が子。

春休み中は比較的穏やかでお手伝いなどもしてくれ、ウチの子のペースで少しずつ成長してるんだなーと実感していた矢先…


一気に崩れ始めた新学期ゲッソリゲッソリゲッソリ


もともと学期始めは落ち着かない方ではありますが…

昨年の担任の先生が正に神だったので担任の変更、新担任は良さそうな先生ではあるのですが怒る時に割とキツめに怒る先生らしく、敏感なウチの子は完全に萎縮していて「○△先生はすごくコワイえーんえーんえーん今日もAくんが怒られた」など担任に対するネガティヴワードを連発ネガティブ


そして時間数も増えて週2は16時前の下校なので(本当はもう少し早く出来る所だけど友達とワイワイ帰ってくるので通常よりは遅め)病院などの予定もギチギチ驚き


宿題もしょっぱなから割とハードで音読も長め。


学校だけで充分疲れるところなのに習い事でもメンバーチェンジや増員があって、自分のペースが作れなかった為


金土と習い事のあった後の日曜、ちょっとしたワガママが通らなかっただけでシクシク泣き始めました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


通常なら拗ねるかキレるところで静かに泣き出したので相当ダメージがかかってるのを察知。

仕方なく私も予定変更して子供のやりたい事に付き合いましたが…


最終的に付き合いきれずに私がブチ切れる結果にネガティブネガティブネガティブ


未熟者ですみません…

でも満月前でバタバタ後だったからのんびりしようと思ってたんです。


習い事の合宿も新学期の日程を選択してしまったため(子供の希望)、色々飽和状態のウチの子…


しばらく治っていた咳払いチックも再発動ガーンガーンガーン

爪剥き癖も酷くなり血が出るほど剥いてしまうようになっているし、1年の一番酷い状態よりはましにせよそれに次ぐ位ストレスを感じているようで…


こーゆー時子供が当たるべきはもちろん母であって更に自立による反抗期でもあってなんかもう本当に


気遣いめんどいチーンチーンチーン


ちょっとした言い回しや声がけでもキレたり拗ねたりしくしく泣いたりするし、切り替え下手だから一旦そのモードに入ると待ち時間長いし


一応善処してるつもりではありますが…


母の尻拭いもあるので子供だけに全力は無理で、でもそこで「ママは〇〇の事を愛してないんだね!」とか「〇〇はいなければいいと思っているんだね!」などの返しをされるのがより辛い…


そもそもそんなドラマみたいなセリフ我が子の口から出てくるとは思ってもいなかったのでちょっと困惑ですよ…