①②はかなり怒りに任せて書いたので読み返したら分かりにくいかったガーンガーンガーン

読んで下さった方すみませんえーんえーんえーん


ざっと要約すると


①母買物へ行き帰宅

子供のパン他購入。

夕飯のメニューを決めて出て行ったらしいがメイン食材が高かったので買わずに帰宅。


②その後すぐ子供帰宅

友達と複数で遊ぶ約束をしてくる。内1人が習い事で解散は早め。ヤンチャメンバーの為見守り必要で一緒に出かけないといけない、1人が帰っても残りで公園の可能性があるので母に夕飯打診


③母と夕飯の相談

メインを買わなかった点でツッコミたいのを抑え、子供の見守りに行ってスーパー寄るつもりだが公園行くかもしれないからわからない。行く場合は連絡すると言って外出。


④17時にスーパー寄れそうにないから買って帰ると連絡。


この時点で母がもう待ちきれなくて米を研いで大根の用意始めてた可能性、もしくは連絡後やり始めてしまったのだと思います。


デモネ、なんでそれって一言言ってくれないの?って毎回思うんです。電話でもLINEでも1本で済む事じゃないですか。現に私はLINEでスーパー行けない事も何か買って帰る事も言ってあって母はそれにわかったって返信してきてるんですよ。

だったらその時じゃあ今からご飯だけでも炊いとく?とか◯合ごはん用意しとくねとか何で言えないのかわからないし、なんで副菜の大根煮てたのかの意味も全然わからない。


散々言い続けたホウレンソウが本当に馬鹿馬鹿しいし、私は変化していく(◯ケていく)母にかなり譲歩して接しているのにあっちは私にわかった特性とかまるで意識しようとすらしないんですよ。


もうそーゆー意識とかが出来るレベルじゃないって毎回言い聞かせ、でも幼少期からずっと蔑ろにされてきたのにってゆーのはいい加減捨てないから辛いんだというのもわかるけど目の前に母がいる限り同じ事をされる限りパンドラボックスは開いてしまいます。


あ、やっぱり愚痴が消えないもやもやもやもやもやもや


⑤18時過ぎにその後買物へ行く気で帰宅。

手洗ったり色々して母に何食べたいか聞きに言ったら研がれた米と煮始める前の大根発見。


⑥私フリーズ驚き驚き驚き

ちなみにウチの子は外で買ったものはあまり食べてくれないので何なら素麺にしようと帰り道考えていたのですが、研いだ米があった事で私のパニック度が3割増しだった為耐え切れず母に吠えてしまいました。


⑦すぐさま冷蔵庫の中身をチェックしてまずは腹ペコの子供の夕飯作り、更には残り物の消費的に別メニューで大人の夕飯作りしてると母が大根の続きやりに乱入してきたのでやんわり追い返してとにかく急いで夕飯作り終えた所で旦那が帰宅。


⑧旦那が子供の相手してる間にさっきから手伝ってました風にシレッと皿洗いし始める母煽り煽り煽り

そしてごはん盛ってるのにぬか漬け洗い始める凝視凝視凝視

それにキレる私と遮る旦那。


⑨寝室で旦那に母の事を愚痴りまくる


という感じです。

ちょっとはわかりやすくなったかなー?