昨夜は久しぶりに
電車に乗り外食に行きました〜。

旦那さんの知人が10年勤めた飲食店を
退職する最終日だっから

退職と就職祝いで
革の名刺入れをプレゼントドキドキ

彼が10代の頃から知っているので
成長した姿を見て
勝手に母のような気分になってますデレデレ


さて、今回は

TVアニメ「宝石の国」で
最年少キャラクターとして登場し
名前を知られるようになった希少石。

フォスフォフィライト



フォスフォフィライトとは…
 
硬度3.5。劈開性が強く、
非常に脆くかけやすいため
カットがむずかしい鉱物。

なのでカットされている宝石が
出回ることは非常に少ない宝石です。

大きな結晶はとても貴重なために、
加工されることはほとんどない。

結晶は柱状や厚みのある卓上の形で
色は無色から濃い青緑色が見られる。

少し言いにくい
phosphophyllite」フォスフォフィライトの
名前の由来は、

リン酸塩であることと劈開のフォルムから
英語のリンの意味である「phosphorus」と
ギリシア語で葉の意味である「phyllon」を
足した言葉が組み合わせられている。

和名では“隣葉石(りんようせき)”
 
 フォスフォフィライトが世界で最初に発見されたのは、ボリビアにある鉱山です。

この土地で採れるフォスフォフィライトは強く美しい色をしており、唯一のジェムクオリティであるとして有名です。

良質なうえにカットにも向いているフォスフォフィライトが産出されていましたが、現在は採掘し尽くされてしまったようです。

さらにドイツでもフォスフォフィライトの原石が発見されていますが、ボリビア産と比較すると結晶が小さくて薄い色のものが多いようです。ほかにも、米国ニューハンプシャー州、オーストラリア、ザンビアなどでも産出されています。(引用/KARATZ Gems Magazine

 
楽天市場にある天然石ショップが
販売中のフォスフォフィライトですが
現在はルース1点のみでしたポーン

入手困難な超レアストーンというのも
納得です!!
 
参考までに売り切れ商品も含めて
シェアさせていただきますね。

詳細はリンクをクリックしてご覧ください♪
※★4以上の高評価ショップからお選びしております。
※石の詳細は各ショップの商品詳細をご覧ください。
 
 
 ////////
 
<フォスフォフィライトのルース

モース硬度3.5。

 

◆ルース鑑別書付◆

1.40ct/6.26x9.63x3.9

ボリビア産


◆日独宝石鑑別書付◆

1.28ct/7.95 x 7.74 x 4.04 mm

ボリビア産



<フォスフォフィライトの原石

フォスフォフィライト原石

1.05ct

ボリビア産



////////
 
ぷるんっとした透き通る雫みたいな
フォスフォフィライトを
紹介している動画をYouTubeで
見つけましたドキドキ

横から見ると濃い青緑色。
正面からみると氷のような
淡いブルーの透明感がお美しいラブ

動画の中で
“未来の乗り物いみたい”っていう
言葉が出てきたのね。

それを聞いて
私が浅草に住んでいる時に
よく見かけていたアレが思い浮かんだよ!!

漫画・アニメ界の巨匠である
松本零士氏がデザインした

宇宙船のような

小人になってフォスフォフィライトの
船に乗り込みたい気分です船



 

TVアニメ「宝石の国」の
最年少キャラクター。
フォスフォフィライト。

今日は、脆くて美しい繊細が魅力の
コレクター必見の超レアストーン。

フォスフォフィライトを
ご紹介いたしました♪




 
心地よい時間づくりの
ご参考になれば幸いですドキドキ
 
 
<希少石関連記事>
 

 

◆OLICA Instagram◆

インスタLIVE(不定期)

OLICA インスタグラム

 

◆OLICA WEB SHOP◆

ジュエリーのご注文やお問い合わせはこちら。

 

 

KAORIN